FC2ブログ

★Angel Book

運命と愛で結ばれたかぞくのはなし。

懐かしいおうち

病院から家までの道のりは、歩いて十分くらいです。
私とIちゃん2人だけの時はもっと早く歩きますが、やっと退院できたまるたんとの
最期のお散歩、ゆっくり時間をかけて色々なものを見せてあげたかったです。

あなたが生きている世界には、こんなにたくさんの色があふれていて、
さまざまな生きものが呼吸をしている。
普段なら怖いと思う虫の羽音も、小さな男の子がぐずって泣いている声も、
どこかの家から聞こえてくるピアノの音も、川が流れる音も、みんな愛おしいね。
あと二ヶ月もすると、この川には小鷺が舞い降りてきたりもするよ。
鴨がいっぱい水面にいて、岸で日向ぼっこする子もいるんだよ。
まるたんは、見たことないよねぇ。
家の中から見えていたのは、スズメと鳩、それからカラスとオナガ、春にはウグイスもいたね。
こんな都会でも、けっこういろんな種類の鳥が樹にとまってたね。
ベランダのローズマリーやマロウ、それからボリジなんかには
よくミツバチが蜜を吸いにきていて、蝶もトンボも、いっぱい見たね。
網戸の内側からそれらを見つけると、一生けんめい目で追ってたね。

きっともうすぐ消えてしまう生命を抱いて、その暖かさと重みを、手のひらと腕で
しっかりと感じておこうと、ずっと忘れないでいたいと、
ぐったりしたまるたんの身体に負担がかからないよう、腕に力を入れないように
その消えかかっている存在を貪るように抱いて歩きました。

いつでもピンクの爪キャップを着けていたまるたんを見て、ブロック塀の工事をしていた
若い人が、
「げっ、すげえ爪!マニキュア!?」
と驚いた声をあげていました。
その人はきっと、人間の楽しみのためにペットにオシャレをさせる飼い主だと、
私たちのことを思ったのでしょう。非難めいた口調でした。
『猫がかわいそうだ』
と言っているように聞こえました。

そうなのかな?
まるたんは、「かわいそう」だったのかな?
こんな姿になってお家に帰ってくるなんて、誰も思わなかったよね。

家に着き、リビングにマットを敷いてまるたんを寝かせました。
まるたんは、いつもソファやダイニングの椅子、ヒトと一緒にベッドなどで
眠っていたので、まるたん専用の猫ベッドは置いてありませんでした。
もうどこにも飛び乗ることができないまるたんのために、私はベッドを買いに
出かけました。
駅前の大きなペットショップに行き、たくさん展示してあるベッドの中から、
低反発素材で作られた大き目のものを選びました。
急いでタクシーに乗って帰ると、リビングのマットの上に寝かせたはずのまるたんが
いません。
Iちゃんが少し自分の部屋に入っていた間に、どこかに移動してしまったのです。
「どこか」なんて言っても狭い家の中です。
まるたんは、リビングの隣の、私の母の部屋で横たわっていました。
母が亡くなった時、その部屋で普段と違う大きな声で鳴いたまるたん。
自分が死ぬときも、その部屋でと思ったのでしょうか。
買って来たばかりのベッドをリビングに置き、そこに寝かせたのですが、
また母の部屋へフラフラと歩いていきます。
常にヒトの傍で目が届くように…とリビングに寝かせたのですが、また歩いてしまうと
まるたんの傷に良くないと思い、ベッドごと移動させました。

これで安心した?
もうイヤなことをする人はいないから、ゆっくり眠ってね。
私たちもホッとして、家でできる仕事を片付けたりしました。
しばらくすると、病院の看護師が訪ねてきました。
「渡し忘れたので」
と言って、首のカテーテルに注入する液状のごはんと、注入器を届けてくれたのでした。


つぎの記事はこちらです→

[タグ未指定]
[ 2009/11/15 00:48 ] ★まるたん | TB(-) | CM(2)
そらまめさん ヒトSです
りゅうくんのこと、思い出して重ねて読んでくださってけっこうです。
というよりも、そうして大事な家族を亡くされた方の心に寄り添うことが
できれば、まるたんも喜んでくれると思います。

熱が高かったなら冷たいところに行きたがるのもわかりますが、
りゅうくんは低体温なのに、どうして冷たいところに行きたがったのでしょうね。
冷たい雪の中を走ったことが楽しかったのかな…
そらまめさんと過ごした色々な思い出が、頭の中で見えていたのかも
しれませんね。

まるたんも、冷んやりしたところに行きたかったのかもしれません。
ベッドに寝かせて、毛布をかけると嫌がりました。
寒くないかと気になって仕方ありませんでしたが…。

ローラアシュレイの壁紙、ステキですねv-238



[ 2009/11/18 02:59 ] [ 編集 ]
こんばんは。
胸がキュッとなりながら読ませていただきました。
やっぱりりゅうの時を重ねて読んでしまう・・・
ごめんなさい。まるたんのことなのに。
りゅうは冷たいところに行きたがったのです。
でも低体温になっていたので
先生から出来るだけ部屋を暖めなさいと言われたので
夏なのに、ストーブ焚いたり、ホカペを付けたりしてました。
まるたんは冷たいところに行きたがってたのでしょうか?
それとも・・・
いずれにせよ、なんかせつないです。
[ 2009/11/16 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ランキング不参加にしました。
今までありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Angel Book かぞく紹介

ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.1kg
呼び名:ぞうくん、ぎんたん、他色々
頭が良く、感情豊かな甘えんぼ・さみしがり。
とにかく「いい銀」!


カヲルさま

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
呼び名:ぼうちゃん、カヲルさま、他色々
猫の魅力に溢れた永遠の子猫。とても賢い。
脅威の運動神経で、毛質ふわふわ


なおちゃんのブログ「ポロ伝」へGO!

なおちゃん
12月14日生まれ  ♂ 50g
おいしいもの大好きで、みんなの幸せを願うやさしい子。
奇跡のプリティマイナン。銀蔵とカヲルの兄


「ポロ伝」にはぼくもたまに出ますよ。

みづきくん
5月15日生まれ  ♂ 112g
やさしい、おっとり、天然のミズゴロウ。
銀蔵とカヲルの兄。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
画像配置担当。ポケモンLOVE。


ヒトS
1月20日生まれ  ♀
記事文章担当。チョコレートとねこがだいすき。


ともだち
「銀と桜」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2007年5月12日生まれ  ♂ 6.0kg?
「銀と桜」の銀ちゃん
銀蔵のベストフレンド! 西の王子。
ブログ開設時から応援チュウ!



「銀diary」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2011年4月5日生まれ  ♂ 6.5kg
「銀diary」の銀ちゃん
我が家と同じく、里親募集掲示板からの運命的な出会い!
すくすく育って大きい銀ちゃん。
(写真は子猫時代です)



「さくたろぐ」に飛ぶよ~

さくたろう
2009年12月9日生まれ  ♂ 5.1kg
「さくたろぐ」のさくたろうくん
甘えんぼ王子。心臓の病気と闘い、
2014年8月26日に天国へ。


「さのすけのロックンロールハイスクール」に飛ぶよ~

さのすけくん
2009年4月8日天国へ。 ♂ ?kg
大阪府枚方市出身のさのすけ選手
所属:DMF/しましま団



「らぷそでぃ」に飛ぶよ~

ジョジョくん
2002年5月6日生まれ。 ♂ 4.8kg
そばかすクルルさん家のジョーさん
おやつとアニメと清志郎が大好きなクルルさんと
ジョーさんのほんわかやさしい日々をお届け!


「Pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」に飛ぶよ~

プリンちゃん
2011年6月15日生まれ。 ♂ ?kg
にゃんこの母ちゃん家のプリンちゃん
ひょうきんな母ちゃん中心、そしてプリン・芽生。



「そらの虹色おさんぽ写真」に飛ぶよ~

そらまめニャンズ
2005年7月20日生まれ  ♂ kg?
代表:そらまめくん(左)とうずらくん(右)
透明感のあるきれいな写真とほんわか個性的な猫たちの日常「そらの虹色おさんぽ写真」は
毎週月水木更新☆



「しゅりっち THE GOGO」に飛ぶよ~

Shuriくん
2005年7月18日生まれ  ♂ 4.0kg前後
元気いっぱい♪しゅりっちさん家のチンチラシルバーShuri君
しゅりっちさんとの出会いはガンダムの記事!



「I LOVE SORA☆」に飛ぶよ~

空にゃん
2005年4月18日生まれ  ♂ ★kg
おっとり、やさしい、かわいい男の子の空くん。
空にゃんと似た雰囲気のステキなsoramamaちゃん。
すこし銀蔵似&ふたりの実家・水戸つながりで出会いました。



「タケシ」のカテゴリへ

タケシ
2007年6月30日生まれ  ♂ 5.3kg
ブログをやっていない、Shizukaちゃんのタケシくん
Shizukaちゃんとは離れて暮らしてるの。
早くまた会えるといいね!



「銀と桜」に飛ぶよ~

桜ちゃん
2007年12月15日生まれ  ♀ 2.8kg?
「銀と桜」の桜ちゃん。愛称サクちゃん
表情豊かでかぞくを癒すかわいい女の子
おもちゃと遊びがだーいすき♪




はるちゃん
?生まれ  ♀ ?kg
ブログをやっていない、みつひろさん家の温ちゃん
ノラ出身、左目がくもっていて今もよく見えないけど、かわいく元気!





りんごちゃん
2003年12月8日生まれ  ♀ 5.3kg
アイのパソコンの先生のおうちの長女(こうめちゃんとは実のきょうだい)
とっても怖がりで、玄関のチャイムが鳴っただけで隠れちゃう




こうめちゃん
2005年4月20日生まれ  ♀ 3.4kg
アイのパソコンの先生のおうちの次女・こうめちゃん
とってもかわいく、天真爛漫なお嬢。Sとアイは、生後2ヶ月頃に会ったきり。


もらったもの
◆Atelie *Soraniji Sanpo*


◆アビィライフイノベーション
銀蔵とカヲルがコーヒーラベルになりました!
コーヒーのお求めはこちらから