FC2ブログ

★Angel Book

運命と愛で結ばれたかぞくのはなし。

回復したの……?

まるたんの瞳は、本当に美しいグリーンでした。
深くて濃くて、それでいて淡い危うさも持っている、「吸い込まれそうな」
という表現がぴったりでした。
じっとまるたんの瞳だけを見つめていると、その複雑で美しい色の奥にある景色が
果てしなく広がって、遠近感が狂ってしまいそうになります。
すぐ目の前にあるものなのか、それとも遥かな遠くにある決して手の届かない
ものなのか……。
きっと、その両方を内包していたまるたんの瞳。

最期の一週間は、悲しいものばかりが映されていたんだね。
手術の麻酔から醒めたとき、その視界にはかぞくの姿は見えなくて、
白衣を着たよその人ばかり。
寂しかったね。悲しかったね。
まるたんの想いを想像すると、今でも胸が痛くなるよ。


『消化管型リンパ腫』
これが術後二日経ってから、執刀した院長に聞かされた病名です。
まるたんがいなくなってから、いくつもの本やサイトで調べてみました。
一つの病気についての記述なので当然ですが、どれもが同じような内容でした。
『抗がん剤がもっとも効果が高く、この病気では通常手術はしない』
   手術はしない……
手術前にあんなに色々な検査をしたのに、「胆のうの腫瘍」だと言われたのに、
まるたんはあんな姿になっていたのに……。
大切なものが失われたあと、そのことを知ろうとするともっと傷つくのだと知りました。
まるたんが受けた痛みは、なんだったんだろうね。
そう思うことが、私たちにとっていちばん辛いことかもしれません。
まるたんがそれを受けるように強いたのは、私だからです。

ケージの前に立った私たちの方に歩いてきてくれたまるたん。
「もう立てるんだね!回復してきたんだね」
Iちゃんとハイタッチで喜び合いました。
その横にある処置台の向こうにいたT先生は、下を向いたままです。
ケージの中のまるたんを指先で撫でながら、笑顔でいるアホ2人の背後から、
院長が話しかけてきました。
「腫瘍は腸にできてました。なぜか腸の内壁じゃなくて外側にあって、
お腹を開けたときにはすでに腫瘍が破けてました。どういうことかわかりますね。
腫瘍がが全身に広がってます。
一応、取ったものを組織検査に出したので、詳しいことはその結果がでてからですね」

……このひとは、いったいなにを言っているんだろう。
まるたんは元気になって退院できるんですよね。
T先生が昨日言ってました。「ウンチが出ればもうだいじようぶ」って…
だってまるたんは立って近づいてきてくれてますよ。
お顔だって、弱ってる感じじゃない。機嫌も良さそう。ヒゲがピンとしてて、
笑ってるみたい。まるたんの悪いところはなくなったんじゃないんですか。

頭を硬いもので殴られたような気がしました。
院長の言っていることも、私の頭の中で回っている言葉も、意味をなさないただの
記号のように、溢れては流されていきます。
理解なんてしたくない。真実なんて受け容れられない。
流されていく言葉のずっと先には、まるたんが優しい顔で首を傾げていました。


つぎの記事はこちらです→

[タグ未指定]
[ 2009/10/03 23:19 ] ★まるたん | TB(-) | CM(2)
ヒトSです
まるたんがいなくなってしばらくしてから、私たちもものすごい怒りで
毎日頭がくらくらするようでした。
でもね、不思議なことにその当日とか翌日とか、ほんとに何もかも真っ白で
何も考えられなかったよ。ぬけがらみたい。

「誤診を認める」って、あの病院ではゼッタイにしないと思います。
治療費の支払いを拒否されては大変だから…かな。
[ 2009/10/07 00:48 ] [ 編集 ]
本当に。。
院長への怒りが沸々と湧き上がってきます!
誤診したことへの謝罪はないのでしょうか、
そんなにたくさん人間とおなじ病気があることも知りませんでしたが
横暴すぎますよね、開腹するまえにもっと調べてほしかったですねv-390
[ 2009/10/04 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ランキング不参加にしました。
今までありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Angel Book かぞく紹介

ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.1kg
呼び名:ぞうくん、ぎんたん、他色々
頭が良く、感情豊かな甘えんぼ・さみしがり。
とにかく「いい銀」!


カヲルさま

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
呼び名:ぼうちゃん、カヲルさま、他色々
猫の魅力に溢れた永遠の子猫。とても賢い。
脅威の運動神経で、毛質ふわふわ


なおちゃんのブログ「ポロ伝」へGO!

なおちゃん
12月14日生まれ  ♂ 50g
おいしいもの大好きで、みんなの幸せを願うやさしい子。
奇跡のプリティマイナン。銀蔵とカヲルの兄


「ポロ伝」にはぼくもたまに出ますよ。

みづきくん
5月15日生まれ  ♂ 112g
やさしい、おっとり、天然のミズゴロウ。
銀蔵とカヲルの兄。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
画像配置担当。ポケモンLOVE。


ヒトS
1月20日生まれ  ♀
記事文章担当。チョコレートとねこがだいすき。


ともだち
「銀と桜」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2007年5月12日生まれ  ♂ 6.0kg?
「銀と桜」の銀ちゃん
銀蔵のベストフレンド! 西の王子。
ブログ開設時から応援チュウ!



「銀diary」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2011年4月5日生まれ  ♂ 6.5kg
「銀diary」の銀ちゃん
我が家と同じく、里親募集掲示板からの運命的な出会い!
すくすく育って大きい銀ちゃん。
(写真は子猫時代です)



「さくたろぐ」に飛ぶよ~

さくたろう
2009年12月9日生まれ  ♂ 5.1kg
「さくたろぐ」のさくたろうくん
甘えんぼ王子。心臓の病気と闘い、
2014年8月26日に天国へ。


「さのすけのロックンロールハイスクール」に飛ぶよ~

さのすけくん
2009年4月8日天国へ。 ♂ ?kg
大阪府枚方市出身のさのすけ選手
所属:DMF/しましま団



「らぷそでぃ」に飛ぶよ~

ジョジョくん
2002年5月6日生まれ。 ♂ 4.8kg
そばかすクルルさん家のジョーさん
おやつとアニメと清志郎が大好きなクルルさんと
ジョーさんのほんわかやさしい日々をお届け!


「Pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」に飛ぶよ~

プリンちゃん
2011年6月15日生まれ。 ♂ ?kg
にゃんこの母ちゃん家のプリンちゃん
ひょうきんな母ちゃん中心、そしてプリン・芽生。



「そらの虹色おさんぽ写真」に飛ぶよ~

そらまめニャンズ
2005年7月20日生まれ  ♂ kg?
代表:そらまめくん(左)とうずらくん(右)
透明感のあるきれいな写真とほんわか個性的な猫たちの日常「そらの虹色おさんぽ写真」は
毎週月水木更新☆



「しゅりっち THE GOGO」に飛ぶよ~

Shuriくん
2005年7月18日生まれ  ♂ 4.0kg前後
元気いっぱい♪しゅりっちさん家のチンチラシルバーShuri君
しゅりっちさんとの出会いはガンダムの記事!



「I LOVE SORA☆」に飛ぶよ~

空にゃん
2005年4月18日生まれ  ♂ ★kg
おっとり、やさしい、かわいい男の子の空くん。
空にゃんと似た雰囲気のステキなsoramamaちゃん。
すこし銀蔵似&ふたりの実家・水戸つながりで出会いました。



「タケシ」のカテゴリへ

タケシ
2007年6月30日生まれ  ♂ 5.3kg
ブログをやっていない、Shizukaちゃんのタケシくん
Shizukaちゃんとは離れて暮らしてるの。
早くまた会えるといいね!



「銀と桜」に飛ぶよ~

桜ちゃん
2007年12月15日生まれ  ♀ 2.8kg?
「銀と桜」の桜ちゃん。愛称サクちゃん
表情豊かでかぞくを癒すかわいい女の子
おもちゃと遊びがだーいすき♪




はるちゃん
?生まれ  ♀ ?kg
ブログをやっていない、みつひろさん家の温ちゃん
ノラ出身、左目がくもっていて今もよく見えないけど、かわいく元気!





りんごちゃん
2003年12月8日生まれ  ♀ 5.3kg
アイのパソコンの先生のおうちの長女(こうめちゃんとは実のきょうだい)
とっても怖がりで、玄関のチャイムが鳴っただけで隠れちゃう




こうめちゃん
2005年4月20日生まれ  ♀ 3.4kg
アイのパソコンの先生のおうちの次女・こうめちゃん
とってもかわいく、天真爛漫なお嬢。Sとアイは、生後2ヶ月頃に会ったきり。


もらったもの
◆Atelie *Soraniji Sanpo*


◆アビィライフイノベーション
銀蔵とカヲルがコーヒーラベルになりました!
コーヒーのお求めはこちらから