★Angel Book

運命と愛で結ばれたかぞくのはなし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だいじようぶ げんきだよ

猫が爪とぎをするときは、「よーし、いくぞ」というやる気のサイン。元気な証拠です。

何かの猫雑誌にこう書いてありました。
『爪とぎは、元気な証拠』
本当にそうだったなら、どんなによかったか。
強制給餌をされるために通った動物病院。そこから家に帰ってきたとき、
Sが仕事から帰宅したとき、そしてIちゃんが外出から戻ったとき……
まるたんは、必ず私たちの近くでバリバリと爪とぎをしました。
ずいぶん前から爪キャップをつけていたので、椅子やソファに爪が刺さることはありません
でしたが、それでも腕にいっぱい力をこめて、嬉しそうに布張りの椅子に爪を立てました。
とくに病院から家に帰ったときなどは、
「まるたん、元気になってきたんだね。頑張ってごはん食べてるもんね」
と、私たちが勘違いして喜んでしまうほど、まるたんも楽しそうに見えました。

「胆のうに腫瘍があるね」
そう言われて、私たちは診察台の傍らに立ち尽くしたまま何もできませんでした。
院長に質問したいことが頭の中に溢れて、その言葉はぐるぐる渦のようになりました。
なぜ突然そんなことになるのか、肝臓は何でもなかったのか、今までの強制給餌は
まるたんのためになったのか、まるたんはいま現在、痛みを感じているのか、
苦しいのか、辛いのか……
どうなんですか!まるたんは治るんですか!腫瘍ってガンだということですか!
聞きたいこと、いいえ、問い質したいことはいくつもいくつもあったのに、
気力は急激に奪われていきました。
診察台の上でじっとしている、まるたんの身体を撫でることしかできませんでした。

すぐに、もう一度色々な検査を受けることになりました。
その診察台に上がったまま、まずエコーによる画像診断です。
「ここが胆のう。ここに影ができてるでしょ」
「でしょ」って、なんなんですか。そんな怒りはありましたが、まるたんの体内の画像を
じっと見つめました。でも、こんなぼんやりしたモノクロの画像を見せられても、素人に
何がわかるっていうんでしょう。
それから治療台に移されて、また採血されました。
そしてレントゲンとCT撮影。

「手術すれば、治るんですか?」
声が震えてしまいました。
「もちろん、悪いところを取れば治ります」
「まるたんは、いま痛いんでしょうか」
痛いなら、まるたんが苦しんでいるなら、そして手術を受ければ元どおりになるなら、
一刻も早くまるたんを助けてあげて欲しい。
「痛みはあると思いますよ。でも、人間が感じる十分の一程度だから、大したことない」
『大したことない』
今までの誤診のことには何一つ触れず、他者の痛みを「大したことない」と
言い切る医師に、なぜまるたんの命を預けてしまったのか。
それは、大事なまるたんという家族を失ってしまうかもしれない、弟や母が亡くなった時と
同じ悲しみや苦しみを、また味わわなければならない、そんな恐怖から逃れたいと、
ただ逃げてしまいたいという、私の弱さ、ずるさだったのかも知れません。

「治るなら、手術をお願いします」
Iちゃんが何かを言おうとしました。もうちょと考えた方がいいんじゃない?
そう言いたいのだと、わかったような気がしました。
でも私は、医師として人として、まったく信頼していないこの院長に、まるたんの
命を任せてしまいました。

「だいじょうぶ、なおるよ」
バリバリと椅子に爪をたてるまるたんの様子が、目の前に浮かびました。
だいじょうぶだから
しんぱいしなくていいから

まるたんの優しさに、私は依存しきっていました。


つぎの記事はこちらです→

[タグ未指定]
[ 2009/09/19 11:36 ] ★まるたん | TB(-) | CM(2)
ヒトSです
こんばんは。
そうなんですよね~。
爪とぎの最中は、なんだかやる気がみなぎってるように見えます。
まるたんは、元気に見えるようにしてくれたのか、
それともみんなで一緒にいると嬉しかったのか、
爪とぎをして、いつもと同じ自分を感じたかったのか…
永久にわからないことですが、
きっとその瞬間は、元気でご機嫌だったのだと、そう思うようにしています。
[ 2009/09/25 00:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。
爪とぎしてる姿って
なんか張り切ってるようにも見えますよね・・・
まるたんはどうだったんでしょう・・・
でもお気持ちわかりますよ。
ぐったりしてる姿じゃなく
爪とぎしてる姿を見ると
ダレだってそう思うと思います。
[ 2009/09/23 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ランキング不参加にしました。
今までありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Angel Book かぞく紹介

ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.1kg
呼び名:ぞうくん、ぎんたん、他色々
頭が良く、感情豊かな甘えんぼ・さみしがり。
とにかく「いい銀」!


カヲルさま

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
呼び名:ぼうちゃん、カヲルさま、他色々
猫の魅力に溢れた永遠の子猫。とても賢い。
脅威の運動神経で、毛質ふわふわ


なおちゃんのブログ「ポロ伝」へGO!

なおちゃん
12月14日生まれ  ♂ 50g
おいしいもの大好きで、みんなの幸せを願うやさしい子。
奇跡のプリティマイナン。銀蔵とカヲルの兄


「ポロ伝」にはぼくもたまに出ますよ。

みづきくん
5月15日生まれ  ♂ 112g
やさしい、おっとり、天然のミズゴロウ。
銀蔵とカヲルの兄。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
画像配置担当。ポケモンLOVE。


ヒトS
1月20日生まれ  ♀
記事文章担当。チョコレートとねこがだいすき。


ともだち
「銀と桜」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2007年5月12日生まれ  ♂ 6.0kg?
「銀と桜」の銀ちゃん
銀蔵のベストフレンド! 西の王子。
ブログ開設時から応援チュウ!



「銀diary」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2011年4月5日生まれ  ♂ 6.5kg
「銀diary」の銀ちゃん
我が家と同じく、里親募集掲示板からの運命的な出会い!
すくすく育って大きい銀ちゃん。
(写真は子猫時代です)



「さくたろぐ」に飛ぶよ~

さくたろう
2009年12月9日生まれ  ♂ 5.1kg
「さくたろぐ」のさくたろうくん
甘えんぼ王子。心臓の病気と闘い、
2014年8月26日に天国へ。


「さのすけのロックンロールハイスクール」に飛ぶよ~

さのすけくん
2009年4月8日天国へ。 ♂ ?kg
大阪府枚方市出身のさのすけ選手
所属:DMF/しましま団



「らぷそでぃ」に飛ぶよ~

ジョジョくん
2002年5月6日生まれ。 ♂ 4.8kg
そばかすクルルさん家のジョーさん
おやつとアニメと清志郎が大好きなクルルさんと
ジョーさんのほんわかやさしい日々をお届け!


「Pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」に飛ぶよ~

プリンちゃん
2011年6月15日生まれ。 ♂ ?kg
にゃんこの母ちゃん家のプリンちゃん
ひょうきんな母ちゃん中心、そしてプリン・芽生。



「そらの虹色おさんぽ写真」に飛ぶよ~

そらまめニャンズ
2005年7月20日生まれ  ♂ kg?
代表:そらまめくん(左)とうずらくん(右)
透明感のあるきれいな写真とほんわか個性的な猫たちの日常「そらの虹色おさんぽ写真」は
毎週月水木更新☆



「しゅりっち THE GOGO」に飛ぶよ~

Shuriくん
2005年7月18日生まれ  ♂ 4.0kg前後
元気いっぱい♪しゅりっちさん家のチンチラシルバーShuri君
しゅりっちさんとの出会いはガンダムの記事!



「I LOVE SORA☆」に飛ぶよ~

空にゃん
2005年4月18日生まれ  ♂ ★kg
おっとり、やさしい、かわいい男の子の空くん。
空にゃんと似た雰囲気のステキなsoramamaちゃん。
すこし銀蔵似&ふたりの実家・水戸つながりで出会いました。



「タケシ」のカテゴリへ

タケシ
2007年6月30日生まれ  ♂ 5.3kg
ブログをやっていない、Shizukaちゃんのタケシくん
Shizukaちゃんとは離れて暮らしてるの。
早くまた会えるといいね!



「銀と桜」に飛ぶよ~

桜ちゃん
2007年12月15日生まれ  ♀ 2.8kg?
「銀と桜」の桜ちゃん。愛称サクちゃん
表情豊かでかぞくを癒すかわいい女の子
おもちゃと遊びがだーいすき♪




はるちゃん
?生まれ  ♀ ?kg
ブログをやっていない、みつひろさん家の温ちゃん
ノラ出身、左目がくもっていて今もよく見えないけど、かわいく元気!





りんごちゃん
2003年12月8日生まれ  ♀ 5.3kg
アイのパソコンの先生のおうちの長女(こうめちゃんとは実のきょうだい)
とっても怖がりで、玄関のチャイムが鳴っただけで隠れちゃう




こうめちゃん
2005年4月20日生まれ  ♀ 3.4kg
アイのパソコンの先生のおうちの次女・こうめちゃん
とってもかわいく、天真爛漫なお嬢。Sとアイは、生後2ヶ月頃に会ったきり。


もらったもの
◆Atelie *Soraniji Sanpo*


◆アビィライフイノベーション
銀蔵とカヲルがコーヒーラベルになりました!
コーヒーのお求めはこちらから


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。