FC2ブログ

★Angel Book

運命と愛で結ばれたかぞくのはなし。

検査と治療

まるたんのことを書きはじめてから、毎週この記事を読んでくださる方がいて、
私たちは最近、まるたんのことをよく話題にします。
「あれ、まるたん好きだったね」
「夕方はいつも、緑の椅子の上で寝てたね」
「投げるとくわえて戻ってきた消しゴム、ピンクと薄紫がいちばん好きだった」
などと、まるたんのことを思い出して、楽しかったこと、悲しかったこと、色々な
まるたんの様子を思い浮かべています。


「強制給餌」……イヤな言葉です。
「チューブを駆使して……」と言っても、もう少し優しく上手にしてほしいと思いました。
鼻から入れられたチューブの中を、流動食がポンプで押されてまるたんの胃の中に
入っていきます。
あまりのつらさに、まるたんは治療台の上でおしっこをしてしまいました。
でもそれは、「漏らしてしまった」のではなく、不快感を表すための抗議にも似た行動でした。
その時のまるたんのおしっこは、動物園のトラやライオンの檻の前に漂っているような、
強烈な臭いだったのです。
すのこ状になった金属の台でした。きっと、そんなふうにおしっこをしてしまう子が
他にもたくさんいるのでしょう。
すのこの下にセットされていた、同じ金属のトレイに溜まった金色のおしっこが、
照明を反射してキラキラしていました。
こんな悲しい情況なのに、なんてきれいな色……。

そうしてまるたんが苦しい「食事」をしている間に、その前に採血した結果が出てきました。
25項目ほどの検査結果のうち、正常値の範囲外だったのは「赤血球数」だけでした。
赤血球の数がやや少ない。
担当医師の評価を書き込む欄には、赤いボールペンで
「貧血気味」
と、ただそれだけがありました。

まるたん2004.10.8

貧血気味なら、貧血に効くお薬や点滴をすればよいのではないか。
「肝リピドーシス」とは、「脂肪肝」のことです。
肝臓が悪くなっていることがわかる項目はどれなんですか……?
院長に訊ねることはできませんでした。
はじめての病気。
つらそうな給餌という治療。
私たちは、まるたんと自分たちの情況にただオロオロしてしまい、何もできませんでした。
まるたんは、そんな私たちの様子を見て
「しかたないなあ」
と、思ったのかもしれません。
あるいは、白衣を着ている人たちの横暴な行為にあきらめの気持ちが生じたのか、
大人しく、じっとして給餌が終わるのを待ってくれました。

ペースト状の中身が入った高価な缶詰を渡され、初めての「治療」は終わりました。
待合室の隣のトリミング室では、大きな犬が台の上で毛をカットされているところでした。
「まるたん、わんわん見ようか」
まるたんを抱っこして立ち上がり、ガラスの向こうの犬を見せました。
まるたんの深いグリーンの瞳が、大きな犬の姿をとらえていました。
『この治療はいつまで続くんだろう』
私たちは三人でぼんやりと犬を見ながら、早くもとに戻りたいと思っていました。

夜8時まで診察しているこの病院に、仕事を終えてからまるたんを抱っこして、
「強制給餌」をしてもらうために通うことになりました。
まるたんが元気を取り戻すことなく死んでしまうなんて、その時には思ってもいませんでした。


アップが月曜日になってしまいました。
土曜日に来てくださった方、すみません。

つぎの記事はこちらです→

[タグ未指定]
[ 2009/09/07 18:36 ] ★まるたん | TB(-) | CM(4)
ヒトSです
こんばんは。
りゅうたろうくんも強制給餌をしていたんですね。
でも、カスタードクリームに混ぜて、大好きなそらまめさんが
口に運んでくれたんですから、きっと栄養になったと思うし、
喜んでくれたんじゃないでしょうか。

タムロンのトップのそらくん拝見しました~。
いつもと違うところで見ると、表情もちょっと変わってみえるから不思議です。
うず兄のうしろ姿、ものすっごく可愛いです(>_<)
フリーマーケット、近くだったら行ってみたかったなv-20
[ 2009/09/10 01:19 ] [ 編集 ]
ヒトSです
引越しのお手伝い、お疲れさまでした~v-22
お義父さんはもう落ち着かれましたか?

母のときもそう思いましたが、良いお医者さまにめぐり合えるって、
奇跡みたいに低い確率なんでしょうかねぇ。
病気をしないのが一番ですが、やはり一箇所の病院だけじゃなく、
セカンドオピニオンとして正しく導いてくれる病院があると心強いですねv-238
[ 2009/09/10 01:01 ] [ 編集 ]
こんばんは。
「強制給餌」、いやですね。
うちはちょっと状況は違うけど
強制給餌でした。
食べてくれないとどんどん痩せて小さくなっていく
りゅうを見るのが辛くて、大好きなカスタードクリームに
栄養のあるものを混ぜて(この際、味なんて言ってられません。)口にスプーンで運んでました。
私もまるたんの記事を読みながらあの頃の
辛かったことを思い出しています。
[ 2009/09/09 19:08 ] [ 編集 ]
やっと少し落ち着きました
こんばんは~、土曜日引越しでバタバタしてました。
そうだ!ときてみたらグッドタイミングですv-238
お仕事されてたから時間的にもそこがよかったのですね、
人間の病院でもお医者さまを選ばなきゃってことありますもんね。
私の父も札幌の大きな病院で(ヘリも常備)
胆嚢ガンの疑いがあるので手術を勧められたそうですが、
断ったら婦長さんに「どうして医師の言うことをきかない」と言われたそうです。
ところがこちらの国立病院で診てもらうと「2ミリのポリープでとる人いませんよ」と。。
若い医師で実験台にしたかったんだな、と思います。
まるたん辛かったね★
[ 2009/09/07 22:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ランキング不参加にしました。
今までありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Angel Book かぞく紹介

ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.1kg
呼び名:ぞうくん、ぎんたん、他色々
頭が良く、感情豊かな甘えんぼ・さみしがり。
とにかく「いい銀」!


カヲルさま

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
呼び名:ぼうちゃん、カヲルさま、他色々
猫の魅力に溢れた永遠の子猫。とても賢い。
脅威の運動神経で、毛質ふわふわ


なおちゃんのブログ「ポロ伝」へGO!

なおちゃん
12月14日生まれ  ♂ 50g
おいしいもの大好きで、みんなの幸せを願うやさしい子。
奇跡のプリティマイナン。銀蔵とカヲルの兄


「ポロ伝」にはぼくもたまに出ますよ。

みづきくん
5月15日生まれ  ♂ 112g
やさしい、おっとり、天然のミズゴロウ。
銀蔵とカヲルの兄。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
画像配置担当。ポケモンLOVE。


ヒトS
1月20日生まれ  ♀
記事文章担当。チョコレートとねこがだいすき。


ともだち
「銀と桜」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2007年5月12日生まれ  ♂ 6.0kg?
「銀と桜」の銀ちゃん
銀蔵のベストフレンド! 西の王子。
ブログ開設時から応援チュウ!



「銀diary」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2011年4月5日生まれ  ♂ 6.5kg
「銀diary」の銀ちゃん
我が家と同じく、里親募集掲示板からの運命的な出会い!
すくすく育って大きい銀ちゃん。
(写真は子猫時代です)



「さくたろぐ」に飛ぶよ~

さくたろう
2009年12月9日生まれ  ♂ 5.1kg
「さくたろぐ」のさくたろうくん
甘えんぼ王子。心臓の病気と闘い、
2014年8月26日に天国へ。


「さのすけのロックンロールハイスクール」に飛ぶよ~

さのすけくん
2009年4月8日天国へ。 ♂ ?kg
大阪府枚方市出身のさのすけ選手
所属:DMF/しましま団



「らぷそでぃ」に飛ぶよ~

ジョジョくん
2002年5月6日生まれ。 ♂ 4.8kg
そばかすクルルさん家のジョーさん
おやつとアニメと清志郎が大好きなクルルさんと
ジョーさんのほんわかやさしい日々をお届け!


「Pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」に飛ぶよ~

プリンちゃん
2011年6月15日生まれ。 ♂ ?kg
にゃんこの母ちゃん家のプリンちゃん
ひょうきんな母ちゃん中心、そしてプリン・芽生。



「そらの虹色おさんぽ写真」に飛ぶよ~

そらまめニャンズ
2005年7月20日生まれ  ♂ kg?
代表:そらまめくん(左)とうずらくん(右)
透明感のあるきれいな写真とほんわか個性的な猫たちの日常「そらの虹色おさんぽ写真」は
毎週月水木更新☆



「しゅりっち THE GOGO」に飛ぶよ~

Shuriくん
2005年7月18日生まれ  ♂ 4.0kg前後
元気いっぱい♪しゅりっちさん家のチンチラシルバーShuri君
しゅりっちさんとの出会いはガンダムの記事!



「I LOVE SORA☆」に飛ぶよ~

空にゃん
2005年4月18日生まれ  ♂ ★kg
おっとり、やさしい、かわいい男の子の空くん。
空にゃんと似た雰囲気のステキなsoramamaちゃん。
すこし銀蔵似&ふたりの実家・水戸つながりで出会いました。



「タケシ」のカテゴリへ

タケシ
2007年6月30日生まれ  ♂ 5.3kg
ブログをやっていない、Shizukaちゃんのタケシくん
Shizukaちゃんとは離れて暮らしてるの。
早くまた会えるといいね!



「銀と桜」に飛ぶよ~

桜ちゃん
2007年12月15日生まれ  ♀ 2.8kg?
「銀と桜」の桜ちゃん。愛称サクちゃん
表情豊かでかぞくを癒すかわいい女の子
おもちゃと遊びがだーいすき♪




はるちゃん
?生まれ  ♀ ?kg
ブログをやっていない、みつひろさん家の温ちゃん
ノラ出身、左目がくもっていて今もよく見えないけど、かわいく元気!





りんごちゃん
2003年12月8日生まれ  ♀ 5.3kg
アイのパソコンの先生のおうちの長女(こうめちゃんとは実のきょうだい)
とっても怖がりで、玄関のチャイムが鳴っただけで隠れちゃう




こうめちゃん
2005年4月20日生まれ  ♀ 3.4kg
アイのパソコンの先生のおうちの次女・こうめちゃん
とってもかわいく、天真爛漫なお嬢。Sとアイは、生後2ヶ月頃に会ったきり。


もらったもの
◆Atelie *Soraniji Sanpo*


◆アビィライフイノベーション
銀蔵とカヲルがコーヒーラベルになりました!
コーヒーのお求めはこちらから