FC2ブログ

★Angel Book

運命と愛で結ばれたかぞくのはなし。

脱走まるたん

まるたん2005.10.14 まるたん2005.8.30

まるたんと暮らすようになって1ヶ月くらい経ったころのことです。
ある日の夕方、まるたんがいないことに気づきました。
押入れの中にも、干して重ねたお布団の間にも、どこにもいません。
みんなで家中ひっくりかえして(せまいマンションでしたが)、名前を呼んで探しましたが、
とうとうまるたんは出てきませんでした。

どこいっちゃったのかな?
いつからいないんだろう?
家出?誘拐?
どこから出たの?玄関開けっ放しにしてないよね?

だんだん不安になってきて、みんな泣きそうになりました。
誰かが帰ってきて玄関を開けたときにすれ違って出て行って、
誰も気づかなくて締め出されちゃったのかな?
それでよその人が廊下を通ったときに逃げちゃった?

本当のことはわからなくても、何か話していないと心配で仕方がありません。
とりあえず近くを捜そう!
三階の部屋から地上に降りて、マンションの周辺、自転車置き場や裏のマンションの庭、
近くの公園、畑など捜しましたが見つかりませんでした。
まるたんがいない家の中は、なんだかいつもより暗く感じて、みんなあまり口をききませんでした。

以前にも、友だちから2ヶ月くらいの黒猫を預かったことがありました。
その子はとにかく活発で、少しの間もじっとしていません。
ちゃんとトイレがあるのに、部屋の中の鉢植えにおしっこをしてしまったり、
ドライフードの箱をこじあけ、中に入り込んで勝手に食べていたりと、女の子だったのに
ものすごい暴れん坊でした。
その子も、たった二週間というホームステイ中に、何度も脱走したのです。
『お宅の猫ちゃん、エレベーターの中にいましたよ』
と、よその人が知らせにきてくれたり…。
一応ペット禁止のマンションだったのに、なぜかみんな家に黒い仔猫がいることを
知っていました。鳴き声も大きかったからかな。
無事に友だちに返すことができてホッとしたものです。

でも、まるたんは一週間帰ってきませんでした。
「誰かに拾われちゃったのかな……可愛いもんね」
と家族で話し、元気でいてくれるなら、という想いが心の中に現れはじめたころ、

ある朝、小学生だったIちゃんが家を出てすぐに戻ってきました。
チャイムの音より先に、仔猫の鳴き声がドアの外から聞こえてきました。
「まるたん!?」
急いでドアを開けると、Iちゃんがまるたんを大事に持ってハァハァしながら笑っています。
『洗って!』
まるたんを抱いた腕を伸ばして、痩せて汚れた仔猫を私のほうに突き出しました。
「どこにいたの?」
「畑の前の道で中坊の女(女子中学生)に蹴られてた!」
そう言って、ふたたび学校に向かっていきました。

私はまるたんをお風呂に入れて、暖かくした部屋でご飯をあげました。

「よかったね、よかったね、まるたん」
『よかったね』と、言われるのはヒトのほうです。
まるたん、帰ってきてくれてありがとう。
無事でいてくれてありがとう。
Iちゃん、みつけてくれてありがとう。

それが、まるたんの脱走でした。
それからしばらくして、まるたんの異変にIちゃんが気づき、病院に連れて行ったのです…。

つぎの記事はこちらです→

[タグ未指定]
[ 2009/08/10 23:50 ] ★まるたん | TB(-) | CM(5)
ヒトSです
こんにちは~
いつもありがとうございます。
ほんとに、「蹴られてた」と聞いて驚きました。
野良ちゃんが人間に虐待されていたニュースなどを見ると、悲しくて辛いですよね。

そらまめさんが保護された子も、無事に戻ってきてよかったですね。
どこで何をしてるのかと、心配だったでしょう。
外に出ると交通事故の危険もあるし、心配なことがいっぱいです。

まるたんが病院に行ったお話は、次回に書かせていただきますので、
また遊びにきてください。
[ 2009/08/12 17:52 ] [ 編集 ]
しゅりっちさん ヒトSです
いつもありがとうございます!
そうなんですよ~。あのとき、登校途中にIちゃんがまるたんと会えなかったら…と思うと今でもゾーッとします。
それからは一度も脱走はありませんでした。
まるたんは、いつも私の腕にしがみつくようにして寝てました。
『夏いやがられ、冬ありがたがられる』
猫ちゃんは体温が高いですからね。長毛種よりも短毛の方が体表まで温かいですよね。

サイダープレゼント企画、送らせて頂きますねっ!
楽しみにしててください
[ 2009/08/12 17:44 ] [ 編集 ]
おはようございます。
まるたん、帰ってきてよかったですね。
でも蹴ってたって・・・!!
そんな子がいるんですかっ!
ひどいですね。
実は昨日、私が保護して里親探しした猫が
里親さん宅から脱走したんです。
昨日1日、気になって気になって・・・
結局、暗くなってからひょっこり帰ってきました。
ほっとしましたよ・・・
まるたん、病院に連れていったんですか・・・?!
[ 2009/08/11 09:00 ] [ 編集 ]
おい、しゅりっち~!
しゅりっち~、銀蔵だけどさ~、
まるたんの記事についてのレスはSにさせるけど、取り急ぎ俺から!
しゅりっち、プレゼント企画応募したじゃん!
おれ、ありがとう!ってレスしたよな?記事のコメント見てよ!
もう受け付けたから!
さいきん忙しいみたいだし、忘れちゃってるの?俺、かなしむぞ…。
腰抜けしゅりっち!サイダー送るぞv-364v-359
[ 2009/08/11 04:21 ] [ 編集 ]
良かった~
ちょっと真夜中の訪問になっちゃいましたが、読んでるこっちまでめっちゃ不安になったけど、Iちゃん、よくぞ見つけてくれたっv-91 ですよね!
それにしても「蹴っちゃダメェ~」ですね…グスンでした、そこがi-238
トップの写真、右の奴は、まるたんちゃんが腕にしがみ付いてるのがたまらなく可愛いですね~i-178 ちゃんとこうして残してられるのも愛情の深さがジワッと来ましたよ~!
何やらこのお話、まだまだ続くみたいだから、土曜日orまるたんデー(←勝手にネーミングしちゃダメ~!i-229) も、楽しみにしておきますねっv-353

※まだ来て間もないもんだから、恐縮で「プレゼント企画」に応募出来ひんたアタシ…まだ一度もこ~ゆ~企画ものに参加した事ないんですよねi-229
もっとずっとず~っとここに通ってぞうくんやヲルちゃん、そしてIさん、Sさんと仲良くなってったら…次にある時は真っ先に応募してみよっかなv-290
あんだけ自分のブログではクッちゃべってるクセに、以外と腰抜けしゅりっちでしょ~、これから頑張るぅ~v-91
[ 2009/08/11 03:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ランキング不参加にしました。
今までありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Angel Book かぞく紹介

ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.1kg
呼び名:ぞうくん、ぎんたん、他色々
頭が良く、感情豊かな甘えんぼ・さみしがり。
とにかく「いい銀」!


カヲルさま

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
呼び名:ぼうちゃん、カヲルさま、他色々
猫の魅力に溢れた永遠の子猫。とても賢い。
脅威の運動神経で、毛質ふわふわ


なおちゃんのブログ「ポロ伝」へGO!

なおちゃん
12月14日生まれ  ♂ 50g
おいしいもの大好きで、みんなの幸せを願うやさしい子。
奇跡のプリティマイナン。銀蔵とカヲルの兄


「ポロ伝」にはぼくもたまに出ますよ。

みづきくん
5月15日生まれ  ♂ 112g
やさしい、おっとり、天然のミズゴロウ。
銀蔵とカヲルの兄。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
画像配置担当。ポケモンLOVE。


ヒトS
1月20日生まれ  ♀
記事文章担当。チョコレートとねこがだいすき。


ともだち
「銀と桜」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2007年5月12日生まれ  ♂ 6.0kg?
「銀と桜」の銀ちゃん
銀蔵のベストフレンド! 西の王子。
ブログ開設時から応援チュウ!



「銀diary」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2011年4月5日生まれ  ♂ 6.5kg
「銀diary」の銀ちゃん
我が家と同じく、里親募集掲示板からの運命的な出会い!
すくすく育って大きい銀ちゃん。
(写真は子猫時代です)



「さくたろぐ」に飛ぶよ~

さくたろう
2009年12月9日生まれ  ♂ 5.1kg
「さくたろぐ」のさくたろうくん
甘えんぼ王子。心臓の病気と闘い、
2014年8月26日に天国へ。


「さのすけのロックンロールハイスクール」に飛ぶよ~

さのすけくん
2009年4月8日天国へ。 ♂ ?kg
大阪府枚方市出身のさのすけ選手
所属:DMF/しましま団



「らぷそでぃ」に飛ぶよ~

ジョジョくん
2002年5月6日生まれ。 ♂ 4.8kg
そばかすクルルさん家のジョーさん
おやつとアニメと清志郎が大好きなクルルさんと
ジョーさんのほんわかやさしい日々をお届け!


「Pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」に飛ぶよ~

プリンちゃん
2011年6月15日生まれ。 ♂ ?kg
にゃんこの母ちゃん家のプリンちゃん
ひょうきんな母ちゃん中心、そしてプリン・芽生。



「そらの虹色おさんぽ写真」に飛ぶよ~

そらまめニャンズ
2005年7月20日生まれ  ♂ kg?
代表:そらまめくん(左)とうずらくん(右)
透明感のあるきれいな写真とほんわか個性的な猫たちの日常「そらの虹色おさんぽ写真」は
毎週月水木更新☆



「しゅりっち THE GOGO」に飛ぶよ~

Shuriくん
2005年7月18日生まれ  ♂ 4.0kg前後
元気いっぱい♪しゅりっちさん家のチンチラシルバーShuri君
しゅりっちさんとの出会いはガンダムの記事!



「I LOVE SORA☆」に飛ぶよ~

空にゃん
2005年4月18日生まれ  ♂ ★kg
おっとり、やさしい、かわいい男の子の空くん。
空にゃんと似た雰囲気のステキなsoramamaちゃん。
すこし銀蔵似&ふたりの実家・水戸つながりで出会いました。



「タケシ」のカテゴリへ

タケシ
2007年6月30日生まれ  ♂ 5.3kg
ブログをやっていない、Shizukaちゃんのタケシくん
Shizukaちゃんとは離れて暮らしてるの。
早くまた会えるといいね!



「銀と桜」に飛ぶよ~

桜ちゃん
2007年12月15日生まれ  ♀ 2.8kg?
「銀と桜」の桜ちゃん。愛称サクちゃん
表情豊かでかぞくを癒すかわいい女の子
おもちゃと遊びがだーいすき♪




はるちゃん
?生まれ  ♀ ?kg
ブログをやっていない、みつひろさん家の温ちゃん
ノラ出身、左目がくもっていて今もよく見えないけど、かわいく元気!





りんごちゃん
2003年12月8日生まれ  ♀ 5.3kg
アイのパソコンの先生のおうちの長女(こうめちゃんとは実のきょうだい)
とっても怖がりで、玄関のチャイムが鳴っただけで隠れちゃう




こうめちゃん
2005年4月20日生まれ  ♀ 3.4kg
アイのパソコンの先生のおうちの次女・こうめちゃん
とってもかわいく、天真爛漫なお嬢。Sとアイは、生後2ヶ月頃に会ったきり。


もらったもの
◆Atelie *Soraniji Sanpo*


◆アビィライフイノベーション
銀蔵とカヲルがコーヒーラベルになりました!
コーヒーのお求めはこちらから