★Angel Book

運命と愛で結ばれたかぞくのはなし。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

猫の輪EXPO2008辛口感想(主観です!!)

再び、兄のなおです…
expopan_convert_20080930203841.jpg
「ネコの手パン」といっしょに記念撮影
追記で感想、はじまるよ~
以降記事担当はIだよ~
かなり細かくてうっとうしいかもしれないから、気をつけてね~


とりあえずはじめに一言。
主観だよ\(^o^)/
そこを踏まえてお読み下さい。
こんなに飼い主がでばった記事ははじめてです。恐縮です。
ではでは、スタート!!


●午前10時30分頃
「飯田橋コードメダリオン」は、飯田橋の駅を降りてすぐでした。
着いたのは、開場時間の約30分前。入場列の10人目くらいでした。
11時に来る(ちょうど開場の時間!)カヲルちゃんからのメルマガを待ちつつ、
すでにイベントのだめさを感じていたSとI。
それはなぜか。

●入場料・パンフレット
入場料300円。もちろんいいんですよ、入場料は。
でも、パンフレット全員購入制なのに、公式サイトにも、開場外に貼ってあったポスターにも書いてない。

そして、IとSの前に並んでいた男性が、招待ハガキを持っていました。
開場の少し前にスタッフの方が
「今からパンフレットの前売りをします」
と言って、並んでる人に順番に販売していましたが、その男性が
「買わなくてもいいんですか?」
とはじめにスタッフの方に聞いていました。スタッフの方は
「全員購入です」
との返事。それから男性が招待ハガキを見せると、
「それでしたら、そのまま入れます」
みたいに言っていました。いやいやいや、招待はいいですよ。
でも全員購入する、入場列に並ばせることないんじゃないですかね。別の入場口にするとか…。
買わなきゃならん人がたくさん並んでるんすよ。気分悪ぃよ。

あと、イベントパンフレットって、
表紙・扉ページ・注意事項&禁止事項、イベントの内容の紹介…
ってしていった方が判りやすいよ。いきなり会場地図かよ!!!
しかも開いて1ページ目が広告だった…。
表紙のちびちゃんの写真をスキャンしてポスターにするくらいしか楽しめないパンフ…

●開…場?
イベントでゼッタイやってはいけないこと。
それは開場時間を遅らせることです。
みんな発表された開場時間に合わせて早起きして、都合をつけて来ているんです。
11時になった時点でスタッフの方が
「11時予定でしたが、準備に時間がかかっており、11時15分くらいになります」
と!客に甘えちゃいかん!鉄則よ!いや、マジ、マジ!

●物販
入ってすぐの、かわいいねこちゃんたちのパネルを見ていると、
休憩コーナーへ出られるガラス戸の辺りにすでに20人くらいの列が…?
「この列ってなに」「なんで並んでるの」と、後ろにいた人たちが騒ぎ出した。
「ネコの手パン」「エコバッグ」などの物販の列でした。
おみやげも予定していたので、売り切れちゃう!と焦って並んだのですが…
ごめんなさい、はっきり言います。
販売スタッフの方の手際がわるいです。
そして全員購入制のパンフにも、公式サイトにもパンやバッグの値段が書かれていなかったのはなぜ?
サイト等で告知をしているのだから、列が出来るのはわかっていたことだよね。
だったら並んでいる間に商品を決められるよう、値段や商品一覧(3種類しかないし)を、並んでいる人に写真入りで書いたボードを前から順に回すべき。
もっと大きく目立つ値段入りのポスターを貼るとか…。
自分の買う番が回ってきてから決めるから、もっと遅くなる。
想定出来たことにもたつくのって恥ずかしいことだと思うんだ。

●ねこキャライベントコーナー
別料金だった(ムンクの叫びの顔になる)
しかも金額は不明…。参加する人だけしか教えてもらえないのか?
行かなかった…(笑)

●猫マーケット
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「表現したい人」が多い今。
日本中で「表現したいもの」を販売するイベントが行われています。即売イベント。
多く知られているのは、漫画や小説等の同人誌。コスプレイヤーの人の写真集。
お人形のお洋服。そして雑貨。

Iはそういったイベントに自分で参加もし、よく知っているのですが、
雑貨は特にクオリティが高く、本当に好きな人が、ひとつひとつ手作りをしていて、そして何より、安いのです。
なぜなら、高ければ売れないから。手作り雑貨の競争率は高い。

このイベントであった「猫マーケット」は、雑貨の即売会そのものでした。
展示のみは少なく、みなさん手作りの雑貨の販売がほとんど。
すでにネット等で人気のブースは列ができます、が…
列は出展者の方がある程度整理し、会場スタッフの方も手伝わないと…!
余計な混雑を招くのです。
この即売ブースは、はっきり言って勉強不足。
日本中で多数開催されているイベント(雑貨に限らず)を見ていればわかることがわかっていない。
会場スタッフの方…たくさんいたけど、何をされていたの…?
配置もわかりづらかったですYO!

●パネル写真・コンテスト
人気ブロガーのねこちゃんの写真もいくつもありました。
公式サイトに「人気ブロガー参加!」と書くなら、ブログごとに分けてわかりやすく大きく書かなきゃーー!!
写真の右下にちょこっと書いてあるだけじゃだめだよー!
せっかくポスター・パンフの表紙に多くのねこちゃんの写真を使ったのだから、
その写真のパネルと飼い主さんのコメントを載せるとか、
飼い主さんが考えた「一言コメント」を添えるともっと楽しくなったと思う~。

コンテストは、個人的には「腹出し写真」より、お顔がはっきり見える、
かわいい方がよかったな~と。これは本当に個人的に見たかったもの。
ねこキャライベントの他に、12時・1時など、時間を決めて全員参加できるくじ引きコーナーとか、
そういう1日いても楽しいイベントにしたらよかったと思うよ。


●まとめ
えと、お、おつかれさまでした!ここまで読んで下さってありがとうございました!
ダメだし・文句が多いようですが、わかってほしいな!と思うことがひとつあります。
SとIは、本当にねこがだいすきです。
このイベントを楽しみにしていたんです。

それが、行ってみたら、アラだらけ。勉強不足。
利益を追求しているとしか思えない、お金のやりとりばかりが飛び交う会場内。
たしかに、ねこちゃんの写真など、楽しめる部分もいっぱいありました。
ねこを好きな方と、楽しくお話もできました。
でもこれなら、本当にただのねこグッズ即売会にすればいいんじゃないの?と思わざるを得ないようなイベントだったのです。
「EXPO」というくらいなら、もっとねこのことを調べ、保健所や野良猫等の現状、
ねこ好きが納得したり、新たな発見をしたり…そんな心温まるイベントにするべきだったのではないでしょうか。
すでに人気のブログのねこちゃんが、自分の知らないところでたくさん商品化されている…。
という印象が強く感じられました。
アジアの子どもたちが大人によって売買され、蝕まれ、搾取されている現実と近いものを感じてしまいました。
ねこには秘密がいっぱいあります。特にノラの子は、
「普段こんなところで寝てるの!?」というところにいたりします。
会場に足を運んでくれたお客さんに、伝えることはもっとあったはずです。売買じゃない。

ねこを好きな人同士があたたかい想いで結ばれる、
そんなイベントであってほしいと思います。次回がありましたら、改良されることを願います。

あの程度の広さの会場で、来場者1700人以上は、かなりいいほうですよ!
小さいイベントで来場者が少ない、ひまなイベントの悲しさはよく知っています。

以上です!
ありがとうございました!


全ての文章・感想の責任:I

[タグ未指定]
[ 2008/09/30 21:46 ] ★その他 | TB(-) | CM(4)
さばトラ~!
そう!そうなんスよ!
もっと地域猫やペットショップ、保健所の問題なんかにも取り組んでほしかったのです(>_<)
そして、展覧会的なものと営利を目的とした販売ブースが
近いところにあって、相反するものが共存している…?というか…
そのギャップが気になりました。
もっと「猫の輪」を大切にしてほしい!
だってお互い猫が好きで、ブログをやっているだけで「輪」ができるんだもん♪

Iの前に住んでいた家の近くのデパートにも「ペットのコジマ」主催のワンニャンふれあいイベントをよくやっていました。
ケージに入れられたワンニャンふれあい&即売会なのですが、
そうですよね…育ちすぎちゃった子たち…
そしてそのイベントでも買われなかったら…と考えるといたたまれないですね。

Iは即売イベントがだいすきです\(^o^)/
なので、猫のイベントを主催してみたいな!
そこまで言うならやってみろや!はい、やりま~す!みたいな。
でも東京でやる以上、つらら王国の皆様が来られないのがさみしいです…。
[ 2008/10/05 23:00 ] [ 編集 ]
お疲れ様!!
なんだか大変そうなイベントだったんですね~(-_-;)
〝猫の輪〟なんてネーミングだから、保護ネコの事や里親・里子関連なんかも充実させてくれなきゃね~。

何するにも「カネ・カネ」では・・・引いちゃいますね。

だいぶ前、まだ子供達が小さい頃に「ワンちゃんと触れあおう!」というイベントがあり、「ベッタベタに触れ合うど~!!」と出かけた事があります。

でも、やっぱりそのイベントも単なる〝ペットショップ〟が巨大化しただけのケージの山でした・・・

触れ合えるワンコは、いかにも売れずに大きくなってしまったであろう 目やに・毛玉だらけのワンコばかり・・・それでも健気にしっぽを振ってくれるワンコたちに、複雑な思いで帰ってきました。

〝猫の輪〟の写真のコーナーは楽しそうですね。猫好きも写真好きも集まりそう。
[ 2008/10/04 14:46 ] [ 編集 ]
ギンママ♪
けっこう狭い会場でした。人がいっぱいだったからかな?
イベントとしては大成功!と言える人数です。
ただ、記事のように、私はとても、心から「楽しい!」とは思えなかったのです…。
動物、特に犬猫は、芸をさせられたり、見世物的に扱われることが多いですよね。
特に今は、動物用の服も多く売っていて、すこしでも自分の子をかわいく見せたいっていう飼い主さんの愛情からくるものだとは思うのですが、私は洋服反対派です。
猫は絶対そのままの方がかわいいのになんで着せるんだろう?
猫好きの中にも当然色々な考え方の人がいて、
私の場合は大きすぎず小さすぎない適度な体のサイズ、ピンと尖った耳(折れててもカワイイ~)、しなやかさ、特に雑種のおもしろい模様、運動能力、鳴き声などなど…
そのままの姿がとても愛しいのです。
それは自分の子に限らずです。
「自分なり」の愛しかたを否定はしませんが、なんでしょうね…
私もよくわからなくなってきました

でも、ギンママと私たちの考えは近いとわかって、うれしいです
ギンママ、この記事全部読んだ…?
忙しくて疲れてるところ、ごめん…っ!
[ 2008/10/02 02:39 ] [ 編集 ]
かなりの猫好きの方達が集ったんですね~
私はそういった場に行った事がないんでアレなんですが、
昔、滋賀県にワンワン王国っていう全国全世界だったかな?のワンチャン達が集まってて色んな催しをやってる所に行った
事があるんですがその施設を思い出しました。
犬好きにはたまらなく良いって聞いてたんだけど、これもわたしだけの考えかもだけど、えらい利益ばっかりもとめていて
悲しい施設だな~二度と行かないっておもって泣きそうになった思い出を思い出しました。
何が悲しかったって芸をさせられているとか、毛を染められているとか時間単位のお金で散歩にいくだとか、レースとか
そのほか色々でした。。。なんだか長くなってしまったけど
しかし。。。あれあれ?まとめれなくなってしまった。。
むむぅしかし猫にも犬にもなんの罪もないってことなんですがね。
ぬぬぬ~
[ 2008/10/01 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ランキング不参加にしました。
今までありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Angel Book かぞく紹介

ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.1kg
呼び名:ぞうくん、ぎんたん、他色々
頭が良く、感情豊かな甘えんぼ・さみしがり。
とにかく「いい銀」!


カヲルさま

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
呼び名:ぼうちゃん、カヲルさま、他色々
猫の魅力に溢れた永遠の子猫。とても賢い。
脅威の運動神経で、毛質ふわふわ


なおちゃんのブログ「ポロ伝」へGO!

なおちゃん
12月14日生まれ  ♂ 50g
おいしいもの大好きで、みんなの幸せを願うやさしい子。
奇跡のプリティマイナン。銀蔵とカヲルの兄


「ポロ伝」にはぼくもたまに出ますよ。

みづきくん
5月15日生まれ  ♂ 112g
やさしい、おっとり、天然のミズゴロウ。
銀蔵とカヲルの兄。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
画像配置担当。ポケモンLOVE。


ヒトS
1月20日生まれ  ♀
記事文章担当。チョコレートとねこがだいすき。


ともだち
「銀と桜」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2007年5月12日生まれ  ♂ 6.0kg?
「銀と桜」の銀ちゃん
銀蔵のベストフレンド! 西の王子。
ブログ開設時から応援チュウ!



「銀diary」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2011年4月5日生まれ  ♂ 6.5kg
「銀diary」の銀ちゃん
我が家と同じく、里親募集掲示板からの運命的な出会い!
すくすく育って大きい銀ちゃん。
(写真は子猫時代です)



「さくたろぐ」に飛ぶよ~

さくたろう
2009年12月9日生まれ  ♂ 5.1kg
「さくたろぐ」のさくたろうくん
甘えんぼ王子。心臓の病気と闘い、
2014年8月26日に天国へ。


「さのすけのロックンロールハイスクール」に飛ぶよ~

さのすけくん
2009年4月8日天国へ。 ♂ ?kg
大阪府枚方市出身のさのすけ選手
所属:DMF/しましま団



「らぷそでぃ」に飛ぶよ~

ジョジョくん
2002年5月6日生まれ。 ♂ 4.8kg
そばかすクルルさん家のジョーさん
おやつとアニメと清志郎が大好きなクルルさんと
ジョーさんのほんわかやさしい日々をお届け!


「Pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」に飛ぶよ~

プリンちゃん
2011年6月15日生まれ。 ♂ ?kg
にゃんこの母ちゃん家のプリンちゃん
ひょうきんな母ちゃん中心、そしてプリン・芽生。



「そらの虹色おさんぽ写真」に飛ぶよ~

そらまめニャンズ
2005年7月20日生まれ  ♂ kg?
代表:そらまめくん(左)とうずらくん(右)
透明感のあるきれいな写真とほんわか個性的な猫たちの日常「そらの虹色おさんぽ写真」は
毎週月水木更新☆



「しゅりっち THE GOGO」に飛ぶよ~

Shuriくん
2005年7月18日生まれ  ♂ 4.0kg前後
元気いっぱい♪しゅりっちさん家のチンチラシルバーShuri君
しゅりっちさんとの出会いはガンダムの記事!



「I LOVE SORA☆」に飛ぶよ~

空にゃん
2005年4月18日生まれ  ♂ ★kg
おっとり、やさしい、かわいい男の子の空くん。
空にゃんと似た雰囲気のステキなsoramamaちゃん。
すこし銀蔵似&ふたりの実家・水戸つながりで出会いました。



「タケシ」のカテゴリへ

タケシ
2007年6月30日生まれ  ♂ 5.3kg
ブログをやっていない、Shizukaちゃんのタケシくん
Shizukaちゃんとは離れて暮らしてるの。
早くまた会えるといいね!



「銀と桜」に飛ぶよ~

桜ちゃん
2007年12月15日生まれ  ♀ 2.8kg?
「銀と桜」の桜ちゃん。愛称サクちゃん
表情豊かでかぞくを癒すかわいい女の子
おもちゃと遊びがだーいすき♪




はるちゃん
?生まれ  ♀ ?kg
ブログをやっていない、みつひろさん家の温ちゃん
ノラ出身、左目がくもっていて今もよく見えないけど、かわいく元気!





りんごちゃん
2003年12月8日生まれ  ♀ 5.3kg
アイのパソコンの先生のおうちの長女(こうめちゃんとは実のきょうだい)
とっても怖がりで、玄関のチャイムが鳴っただけで隠れちゃう




こうめちゃん
2005年4月20日生まれ  ♀ 3.4kg
アイのパソコンの先生のおうちの次女・こうめちゃん
とってもかわいく、天真爛漫なお嬢。Sとアイは、生後2ヶ月頃に会ったきり。


もらったもの
◆Atelie *Soraniji Sanpo*


◆アビィライフイノベーション
銀蔵とカヲルがコーヒーラベルになりました!
コーヒーのお求めはこちらから


