★Angel Book

運命と愛で結ばれたかぞくのはなし。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薔薇の行方

晦日の昨日、叔父が訪ねてきてくれました。
十歳下の、母の弟です。
薔薇が好きだった母のために、駅前で小さな花束を買ってきてくれました。
そういえば、棺の中も菊ではなく薔薇の花で埋め尽くしたのでした。
写真の横に花瓶をおき、ちょっとした食事をして夕方帰った叔父。
銀ヲルも隠れることなく、ずっとそばにいてくれました。

そして叔父が帰ったあと・・・
テーブルの上に移した花瓶の向こうから忍び寄る、茶色い生き物。




なあに? また失礼ね
_MG_3563.jpg
これこれぼうちゃん、それは噛んじゃダメだからね、香りを楽しむだけにしてね。




え~、なに言ってるの?
 葉っぱは噛むよぅ
_MG_3564.jpg
目が寄ってる! すでに何も聞いちゃいねえ。



ぺろぺろ、はむっ!
_MG_3565.jpg
あっ、ダメだってば!



なんだかすごく舌触りがいい!
 花びらっていい~っ! もっと噛みたいよ
_MG_3566.jpg
だからダメだってば!じゃあ別の場所に移動させるね。




ちょっと待て、俺はまだ噛んでねえぞ
_MG_3568.jpg
あっ、ノワール! 
あなた今年のクリスマスもスルーでしたね?
うずら王子は一体・・・



王子は・・・
 とりあえずサンタのお帽子をかぶって寛いでたから安心だ
_MG_3548.jpg
そんないい加減な!



ふぅ~っ・・・今回はかなりの修羅場だったぜ
 つかえねえシャバ僧ばっか集まっちまって・・・俺は少し休むぞ
_MG_3550.jpg
ぎ~~ん! というアレで、お花はどかしておくね。



おぅ、俺が噛みたくなったら持ってこい
_MG_3549.jpg
・・・。



銀蔵には与えなくていいから、カヲルにだけお花をちょうだいね
_MG_3561.jpg
ぼうちゃん・・・かわいいお手手をつないでくれても、
その約束はできないなぁ。


このあと、Sちゃんのヤツとアイちゃんは、
 こそ~りと花瓶をベランダに出しました
 室内から鑑賞するお花たちって、寒そうだけど綺麗だよ!
 お家の中で見るよりも、色がくっきりして元気そう
 でも、花瓶のお水が凍ってしまわないかな?
 そんなに寒くはならない?
 カヲル、ちょっと心配なの・・・


薔薇の香りを吸い込むと、今はもういない母の面影が浮かんできます。
体育館のマットのような埃臭い匂いは、9月に逝った仕事上の先生。
野原を歩いているときの、たくさんの草花が混じったようなにおいは、
わたしを理解してくれたあの人を。
鬼籍に入った人たちは、どうしてこんなに懐かしいのでしょう。
もう二度と会えない人たちへの想いは、
きっとわたしが生きているうちは、
繰り返し胸にあふれて、そのたびに苦しくなって、
そうして少しずつ穏やかなものへと形を変えてゆくのかもしれません。
よくわからないけれど、そんなことを考えつつ、今日で今年が往きます。



ランキング応援ボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ありがとう

[タグ未指定]
[ 2013/12/31 01:59 ] ★かぞく | TB(-) | CM(12)
Tripperさんへ アイです
明けましておめでとうございます!
すっかりお返事が遅くなってしまってすみません…!

はい、お互い良い年にしたいですね!
今年もよろしくお願いします。
今日は、仕事始めでしょうか。
寒いので体調に気をつけてくださいね。

[ 2014/01/06 16:57 ] UP 01/09修正
[ 2014/01/09 23:38 ] [ 編集 ]
soramamaちゃん Sです
仏花を買うなら恥ずかしくないけれど、
薔薇を買うのって、おじさんにはちょっぴり恥ずかしいことみたいです。
まるたんはバラの葉っぱが好きで、花瓶をテーブルに置いておくと
いくらでも食べちゃう子でした。
色々な葉っぱを食べたけれど、花瓶を倒したことは一度もなかったんですよ^^
造花なら、枯れないし水もいらなくて安全ですね♪
そっかぁ、もう3ヶ月以内にお引越しなんですね。
転居先がどこになるか決定するのは、もう少し先?
空にゃんのためにも、できるだけ近い場所へ決まるといいですね。
関係ないのに、わたしまで焦ってきそうです(笑)
[ 2014/01/04 01:35 ] [ 編集 ]
綺麗だな~
綺麗で可愛い薔薇ですねv-238うちの空もお花くんくんするので
倒されたらお水もこぼれちゃうので和室に飾るしかなくって、
あまり観れないうちに枯れてきちゃうのできれいな造花を買ってきました。
いつまでも残るかなと☆
ほんとに想像できません、冬は寒いし熱中症になった話も聞くし・・
でも引っ越しまで3か月切ったなぁと焦りだしました~ ^^;
[ 2014/01/02 23:56 ] [ 編集 ]
そらまめさん Sです
あけましておめでとうございます
昨年も、なおちゃんのお手手など作っていただき、
大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
パラの香りは、やっぱり好きだなぁ~と、
見るたびに思います。
今はベランダに置いてあるんですが^_^;

うずらちゃん、「このセイカツに」
慣れちゃうほど遅れてごめんなさいっ!
必ずキュウシュツするからねっ!

「ジャニーの法則」・・・
やっぱりみなさん同じように感じるんですね。
未来が途方もなく長い、という子どもの心が欲しいです。
無意味なことを何時間でも続けられるような、
そんな無駄を無駄と感じない心に戻りた~い^^

[ 2014/01/02 00:15 ] [ 編集 ]
しゅりっちさん Sです
あけましておめでとうございます!
今年も元気なよこにゃんと、可愛いシュリちゃん、
そして大切な旦那さまの3人で、ますますパワフルなGOGOを見せてくださいね!
よこにゃんがいつも笑っていられますように。
シュリちゃんがいつも元気でいてくれますように。
パパさんが自分の人生をもっと楽しんでくれますように。
みんなのところに幸せが降り注ぐといいな♪
今年もよろしくお願いします。
[ 2014/01/02 00:09 ] [ 編集 ]
そばかすクルルさん Sです
あけましておめでとうございます

母は薔薇が好きで、そして薔薇がよく似合う人でした。
クルルさんもお好きなんですね!
私も薔薇の時期に植物園へ行くと、真っ先に薔薇園に向かいます。
色々な色・形・大きさの薔薇がありますが、
わたしが好きなのは、やっぱり薔薇らしい色・形で薔薇らしい香りのするものです。
お母さまはゼラニウムがお好きだったんですね。
わたしも、若い頃は苦手でした~(>_<)
なんというか、あの花房の立ち上がり方も花付きの良さも、
生命力の強さも苦手だったのです。
今はあの赤を見ると、ふと懐かしくなります。
クルルさんは、ゼラニウムを眺めながら
お母さまの気持ちに近づきたいと思っているのかもしれませんね。
この花のどこが好きで、どう美しいと感じていたんだろう、
この花を見て、何を想っていたのだろう・・・って。
興味を持たれたということは、
繋がっていることと同じだと思います。
そう想うと、心の中でお母さまとお話し出来ているような、
そんな風に思いませんか?
大切な人を想って、その人が愛したものを知る。
それって素敵なことだと思います。

わたしたちも、クルルさんと出会うことができて、
とっても嬉しく楽しい気持ちになりました。
ジョーさんとの温かく切ないご様子や、
糖質に気遣ったおいしそうなメニューの数々。
キヨシローさんと、ちょっぴりアニメ。
本当に、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

わあ~、クルルさんのお肉料理!
きっと美味しいんでしょうね。
お腹が空いてきました(笑)
また一年、素晴らしいことがたくさん起きますように!



[ 2014/01/02 00:05 ] [ 編集 ]
雫ちゃんたちのパパさん Sです
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

温もりのある哲学書のようなお言葉、ありがとうございます。
記憶とかカタチとか思い出とか宇宙とか、
普段の生活では意識しないような事柄を
一年が終わり、また新しい年が始まるいまの時期には
なんとなく考えます。
昨年、「先生」と呼んでいた知人が83歳で亡くなりました。
何年か前にその人と話していたとき、
「先生が死んだら、ひとつの時代が終わる」
というようなことを言ったのですが、
実際に死亡通知のハガキを受け取ってみると、
実になんでもないのです。
わたしには、そのことがまったく真実として伝わってきません。
だから何も変わらないし、ましてやある時代が終わったなどと感じることもなく、
ただぼんやりと、「生前」のことを思い出しています。

「生きることに意味なんていらねえ、ただ生きるだけだ。命があるうちにな」
好きなキャラクターのセリフです。
冷たいようにも無気力なようにもとれますが、
本当は、ただ懸命に生きろ、と言っているのだと思います。

そうですね、猫のように生きられたら、
きっと、もっと命の美しさを感じることが出来るのかもしれません。
そんな生き方を理想に掲げ、
人や動物や、あらゆるものに優しい人でいたいと思います。

パパさんも、雫ちゃんも優月ちゃんも寒耐ちゃんも、
元気で楽しい毎日を過ごしてください。

[ 2014/01/01 23:48 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
お正月はバラの香りの中で迎えてるんですね。
うちは久しぶりにのんびりモードの元旦です。
うずらでちゅ。
サンタさんになってたのバレてまちたね・・・
このセイカツになんかなれてきちゃいまちたよ・・・
でもキュウシュツまってまちゅ。 ちゅぴ。

↓「ジャニーの法則」。名前は知らなかったけど
ずっと意識してました。年々短くなるなって・・・(笑)
[ 2014/01/01 16:08 ] [ 編集 ]
明けましたねーおめでとうございまーす!(^^)!
いつもの様に昨日もこのバラ日記を読んでは応援して
無言で帰って失礼してますごめんなさいぃぃぃ…
今年もどうぞ宜しくお願いいたします(^-^)
最後に書かれてる言葉、うんうん時が流れて色んな色形で
その想いは変化してくんでしょうね人間って(*^_^*)
優しくなれれば優しい色形になるんだろうな、私もそう
なれる様ガンバロォです(~_~)
えんじぇるぶっくの皆さん今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆
[ 2014/01/01 09:16 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます!!
Sさん、Iさん、みづき君、なおちゃん、銀蔵君、カヲルちゃん
明けましておめでとうございます!!

昨年も大変お世話になりました。

今年はソチオリンピック、パラリンピック、ブラジルワールドカップがありますね。
国内では、消費税増税、国立競技場工事着工などでしょうかぁ。
国際情勢も気になりますね。

兎にも角にも、皆様にとって、良い年になりますようにぃ。

今年も宜しくお願い致します。
[ 2014/01/01 00:02 ] [ 編集 ]
お母様は薔薇がお好きだったんですね~☆
私と同じで嬉しくなりました♪
私の母はゼラニウムを愛していたんですよ~
私はずっと苦手だったけど・・・・
最近は、何故かゼラニウムが気になります。
会えない人への想いから、その人の好きだった物を好きになろうとしているのかな・・・・
時々そんな風に感じます。
ちょっとは繋がれるかも・・・なんて。

今年もあと一時間無いのですね~
今年はヒトSさんご一家と巡り会えて、とても幸せでした。
自分の言葉や気持ちを受け止めてくれる人が居ると思うだけで、
張り詰めていた気持ちが柔らかくなっていきました。
それをいいことに、ちょっと甘え過ぎていたらごめんなさい。
こんな感じの私ですが・・・・
来年も、また仲良くしてくださいね。

お正月用の肉料理が、やっと終わりました。
もう年越しソバも食べちゃったし(^Ⅲ^*)v
いつ来年になってもOKです!(変なの 笑)
良いお年を!



[ 2013/12/31 23:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
形あるものはやがて壊れ、思い出だけが残る、でも、その思い出さえも一人の人間の中で完結してしまい、やがて宇宙の藻屑となって永遠の闇に葬り去られる。

無の世界に帰って行くのなら、生まれてきたって同じ事、産まれる瞬間が怖くないなら死ぬ時だって怖くない。

生きる意味はいまだに見いだせないけれど、きっとニャンコのように生きていれさえすれば、いつか無の世界に帰っていけるはず。なんてね!

今年は本当にお世話になりました、教えられる事も多く実りの一年となりました。

どうか2014、ヒトSさんのご家族が健康で、何ら今と変わりなく過ごされることを願っています。

心よりありがとう!そして来年もよろしくお願いします。
どうぞ、よいお正月を!
[ 2013/12/31 05:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ランキング不参加にしました。
今までありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Angel Book かぞく紹介

ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.1kg
呼び名:ぞうくん、ぎんたん、他色々
頭が良く、感情豊かな甘えんぼ・さみしがり。
とにかく「いい銀」!


カヲルさま

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
呼び名:ぼうちゃん、カヲルさま、他色々
猫の魅力に溢れた永遠の子猫。とても賢い。
脅威の運動神経で、毛質ふわふわ


なおちゃんのブログ「ポロ伝」へGO!

なおちゃん
12月14日生まれ  ♂ 50g
おいしいもの大好きで、みんなの幸せを願うやさしい子。
奇跡のプリティマイナン。銀蔵とカヲルの兄


「ポロ伝」にはぼくもたまに出ますよ。

みづきくん
5月15日生まれ  ♂ 112g
やさしい、おっとり、天然のミズゴロウ。
銀蔵とカヲルの兄。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
画像配置担当。ポケモンLOVE。


ヒトS
1月20日生まれ  ♀
記事文章担当。チョコレートとねこがだいすき。


ともだち
「銀と桜」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2007年5月12日生まれ  ♂ 6.0kg?
「銀と桜」の銀ちゃん
銀蔵のベストフレンド! 西の王子。
ブログ開設時から応援チュウ!



「銀diary」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2011年4月5日生まれ  ♂ 6.5kg
「銀diary」の銀ちゃん
我が家と同じく、里親募集掲示板からの運命的な出会い!
すくすく育って大きい銀ちゃん。
(写真は子猫時代です)



「さくたろぐ」に飛ぶよ~

さくたろう
2009年12月9日生まれ  ♂ 5.1kg
「さくたろぐ」のさくたろうくん
甘えんぼ王子。心臓の病気と闘い、
2014年8月26日に天国へ。


「さのすけのロックンロールハイスクール」に飛ぶよ~

さのすけくん
2009年4月8日天国へ。 ♂ ?kg
大阪府枚方市出身のさのすけ選手
所属:DMF/しましま団



「らぷそでぃ」に飛ぶよ~

ジョジョくん
2002年5月6日生まれ。 ♂ 4.8kg
そばかすクルルさん家のジョーさん
おやつとアニメと清志郎が大好きなクルルさんと
ジョーさんのほんわかやさしい日々をお届け!


「Pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」に飛ぶよ~

プリンちゃん
2011年6月15日生まれ。 ♂ ?kg
にゃんこの母ちゃん家のプリンちゃん
ひょうきんな母ちゃん中心、そしてプリン・芽生。



「そらの虹色おさんぽ写真」に飛ぶよ~

そらまめニャンズ
2005年7月20日生まれ  ♂ kg?
代表:そらまめくん(左)とうずらくん(右)
透明感のあるきれいな写真とほんわか個性的な猫たちの日常「そらの虹色おさんぽ写真」は
毎週月水木更新☆



「しゅりっち THE GOGO」に飛ぶよ~

Shuriくん
2005年7月18日生まれ  ♂ 4.0kg前後
元気いっぱい♪しゅりっちさん家のチンチラシルバーShuri君
しゅりっちさんとの出会いはガンダムの記事!



「I LOVE SORA☆」に飛ぶよ~

空にゃん
2005年4月18日生まれ  ♂ ★kg
おっとり、やさしい、かわいい男の子の空くん。
空にゃんと似た雰囲気のステキなsoramamaちゃん。
すこし銀蔵似&ふたりの実家・水戸つながりで出会いました。



「タケシ」のカテゴリへ

タケシ
2007年6月30日生まれ  ♂ 5.3kg
ブログをやっていない、Shizukaちゃんのタケシくん
Shizukaちゃんとは離れて暮らしてるの。
早くまた会えるといいね!



「銀と桜」に飛ぶよ~

桜ちゃん
2007年12月15日生まれ  ♀ 2.8kg?
「銀と桜」の桜ちゃん。愛称サクちゃん
表情豊かでかぞくを癒すかわいい女の子
おもちゃと遊びがだーいすき♪




はるちゃん
?生まれ  ♀ ?kg
ブログをやっていない、みつひろさん家の温ちゃん
ノラ出身、左目がくもっていて今もよく見えないけど、かわいく元気!





りんごちゃん
2003年12月8日生まれ  ♀ 5.3kg
アイのパソコンの先生のおうちの長女(こうめちゃんとは実のきょうだい)
とっても怖がりで、玄関のチャイムが鳴っただけで隠れちゃう




こうめちゃん
2005年4月20日生まれ  ♀ 3.4kg
アイのパソコンの先生のおうちの次女・こうめちゃん
とってもかわいく、天真爛漫なお嬢。Sとアイは、生後2ヶ月頃に会ったきり。


もらったもの
◆Atelie *Soraniji Sanpo*


◆アビィライフイノベーション
銀蔵とカヲルがコーヒーラベルになりました!
コーヒーのお求めはこちらから


