★Angel Book

運命と愛で結ばれたかぞくのはなし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

世界禁煙デー

梅雨の晴れ間が広がった金曜日・5月31日は「世界禁煙デー」でした。
窓際でぼんやり外を眺めてる銀たんの横顔を
カーテンの隙間から隠し撮り~。
IMG_5951.jpg



こんな優しい表情で、何を想ってるのかなぁ・・・

Sの友だちのゆうちゃん。
 そのゆうちゃんちのトイプー、リカがいっぱい咳をしてたから
 病院に連れてったんだって・・・
IMG_5952.jpg



そしてね、レントゲンを撮ったら気管のところが白く写って、
 石灰化してたんだって・・・!
 ゆうちゃんも、だんなさんもタバコを吸うかららしいの
_MG_9833.jpg



小型犬やねこは、かぞくが吸うタバコの煙りの害を受けやすいんだって
 人間よりも代謝が高いぶん、影響が出るのも進行するのも早いんだって・・・
_MG_9834.jpg




たとえばさ、玉葱とかコーヒーとか、毒性の植物とか、
 そういうのは気にしても、タバコが俺たちにも良くないコト、
 忘れちゃってる人っているよね。
忘れないでほしい。ずっと一緒にいたいもん。
_MG_9226_20130601012339.jpg


うちには喫煙者はいませんが、来客の中には時々そんな人もいます。
でもみんな、家の外に出て一服してくれます。
集合住宅の共用廊下は禁煙なので、すぐ向かいにある小さな公園の東屋で。
ベランダも、周囲のお宅の窓から煙が入ったり、洗濯物に臭いがつく恐れがある・・・
ということで、「ご遠慮下さい」とエントランスに貼ってあります。

仕事などに出かけた時、タバコを吸う人がいる場所にいると、
すぐに喉が痛くなります。
昔は狭い部屋にチェーンスモーカーが何人もいるようなところで仕事をしてたのに、
離れるととっても弱くなりますね。
いまでは、そんなところにいたら喉の痛みと頭痛・吐き気に襲われてしまいます。
なにより、臭くなった服や頭髪が銀ヲルに悪影響を及ぼさないかと心配になります。
健康で長生きして欲しいから、
できることは、してあげたいです。




ランキング応援ボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ありがとう

[タグ未指定]
[ 2013/06/01 02:25 ] ★かぞく | TB(-) | CM(2)
変態仮面さん Sです
そばかすクルルさん、こんばんは。

「無記名でコメントを書かれた場合なんと表示するか」
を決める欄が管理画面にありますよね。
それをアイちゃんと相談したとき、
ちょうど「変態仮面」の実写映画化が話題になっていたので、
ふざけて設定していたのを忘れてました~(笑)
よりによって大好きなクルルさんが初の「変態仮面」に~
いただいたコメントを読んでいて、
「ジョーさん」が出てくるぞ!
あっ! クルルさんだ!
と、ちょっと冷や汗でした^_^;
大変失礼しました<m(__)m>

リカちゃんのこと、調べてくださったんですね。
苦しそうに咳き込む様子は、本当にかわいそうです。
少しでも軽くなるようにと、わたしも祈っています。

以前、テレビでタバコの害についての特集番組を放送していました。
それによると、お父さんがキッチンの換気扇の下で喫煙すると、
スイッチを「強」にしていても、リビングまで煙が広がっていました。
特殊な方法で撮影したというその映像では、緑色に光る粒子となった煙が、
壁や天井を這うように広がる様子が、とても気持ち悪かったです。
窓辺が好きなジョジョくんに、きれいな空気だけ入ってくればいいのに・・・。
痛む腰に、優しく「手当て」してくれるジョジョくん。
臭いと思ったら、窓から離れてくださいね~。
[ 2013/06/03 01:40 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
気管の石灰化・・・ちょっと調べてみました。
リカちゃん、内科治療で症状が軽くなるといいですね。
我が家も、室内での喫煙はご法度にしています。
そういえば、マンションの皆さんもホタル族が多いかも~
ただ、そのニオイが、結構部屋にも入ってくるんですよね・・・。
窓辺に居る事が多いジョーに影響があるのでは・・・・と、不安になることがあります。
大抵が、心配し過ぎだと笑われてしまうけどσ(^_^;
人間のせいで健康を害して欲しくないですものね。
心配症くらいが、丁度良いのだ!と思います(^Ⅲ^*)v
[ 2013/06/02 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ランキング不参加にしました。
今までありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Angel Book かぞく紹介

ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.1kg
呼び名:ぞうくん、ぎんたん、他色々
頭が良く、感情豊かな甘えんぼ・さみしがり。
とにかく「いい銀」!


カヲルさま

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
呼び名:ぼうちゃん、カヲルさま、他色々
猫の魅力に溢れた永遠の子猫。とても賢い。
脅威の運動神経で、毛質ふわふわ


なおちゃんのブログ「ポロ伝」へGO!

なおちゃん
12月14日生まれ  ♂ 50g
おいしいもの大好きで、みんなの幸せを願うやさしい子。
奇跡のプリティマイナン。銀蔵とカヲルの兄


「ポロ伝」にはぼくもたまに出ますよ。

みづきくん
5月15日生まれ  ♂ 112g
やさしい、おっとり、天然のミズゴロウ。
銀蔵とカヲルの兄。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
画像配置担当。ポケモンLOVE。


ヒトS
1月20日生まれ  ♀
記事文章担当。チョコレートとねこがだいすき。


ともだち
「銀と桜」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2007年5月12日生まれ  ♂ 6.0kg?
「銀と桜」の銀ちゃん
銀蔵のベストフレンド! 西の王子。
ブログ開設時から応援チュウ!



「銀diary」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2011年4月5日生まれ  ♂ 6.5kg
「銀diary」の銀ちゃん
我が家と同じく、里親募集掲示板からの運命的な出会い!
すくすく育って大きい銀ちゃん。
(写真は子猫時代です)



「さくたろぐ」に飛ぶよ~

さくたろう
2009年12月9日生まれ  ♂ 5.1kg
「さくたろぐ」のさくたろうくん
甘えんぼ王子。心臓の病気と闘い、
2014年8月26日に天国へ。


「さのすけのロックンロールハイスクール」に飛ぶよ~

さのすけくん
2009年4月8日天国へ。 ♂ ?kg
大阪府枚方市出身のさのすけ選手
所属:DMF/しましま団



「らぷそでぃ」に飛ぶよ~

ジョジョくん
2002年5月6日生まれ。 ♂ 4.8kg
そばかすクルルさん家のジョーさん
おやつとアニメと清志郎が大好きなクルルさんと
ジョーさんのほんわかやさしい日々をお届け!


「Pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」に飛ぶよ~

プリンちゃん
2011年6月15日生まれ。 ♂ ?kg
にゃんこの母ちゃん家のプリンちゃん
ひょうきんな母ちゃん中心、そしてプリン・芽生。



「そらの虹色おさんぽ写真」に飛ぶよ~

そらまめニャンズ
2005年7月20日生まれ  ♂ kg?
代表:そらまめくん(左)とうずらくん(右)
透明感のあるきれいな写真とほんわか個性的な猫たちの日常「そらの虹色おさんぽ写真」は
毎週月水木更新☆



「しゅりっち THE GOGO」に飛ぶよ~

Shuriくん
2005年7月18日生まれ  ♂ 4.0kg前後
元気いっぱい♪しゅりっちさん家のチンチラシルバーShuri君
しゅりっちさんとの出会いはガンダムの記事!



「I LOVE SORA☆」に飛ぶよ~

空にゃん
2005年4月18日生まれ  ♂ ★kg
おっとり、やさしい、かわいい男の子の空くん。
空にゃんと似た雰囲気のステキなsoramamaちゃん。
すこし銀蔵似&ふたりの実家・水戸つながりで出会いました。



「タケシ」のカテゴリへ

タケシ
2007年6月30日生まれ  ♂ 5.3kg
ブログをやっていない、Shizukaちゃんのタケシくん
Shizukaちゃんとは離れて暮らしてるの。
早くまた会えるといいね!



「銀と桜」に飛ぶよ~

桜ちゃん
2007年12月15日生まれ  ♀ 2.8kg?
「銀と桜」の桜ちゃん。愛称サクちゃん
表情豊かでかぞくを癒すかわいい女の子
おもちゃと遊びがだーいすき♪




はるちゃん
?生まれ  ♀ ?kg
ブログをやっていない、みつひろさん家の温ちゃん
ノラ出身、左目がくもっていて今もよく見えないけど、かわいく元気!





りんごちゃん
2003年12月8日生まれ  ♀ 5.3kg
アイのパソコンの先生のおうちの長女(こうめちゃんとは実のきょうだい)
とっても怖がりで、玄関のチャイムが鳴っただけで隠れちゃう




こうめちゃん
2005年4月20日生まれ  ♀ 3.4kg
アイのパソコンの先生のおうちの次女・こうめちゃん
とってもかわいく、天真爛漫なお嬢。Sとアイは、生後2ヶ月頃に会ったきり。


もらったもの
◆Atelie *Soraniji Sanpo*


◆アビィライフイノベーション
銀蔵とカヲルがコーヒーラベルになりました!
コーヒーのお求めはこちらから


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。