★Angel Book

運命と愛で結ばれたかぞくのはなし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ねこのしあわせ・ヒトのシアワセ 希望とか願いとか

生後五ヶ月のとき。まだカヲルちゃんはお鼻が黒かったのです。
これは不妊手術を受けて銀蔵と一緒に二泊し、退院した日の夜。
晒しを裂いて巻いてもらった術後布。
「ボロボロになったらもう外しちゃってそのままでいいから」
と言ってたお医者さま。ベレー帽と割烹着がいつもお揃いの布地です。
それは、ヒヨコちゃんが描いてあったり、チューリップだったり。
小児科じゃないんだから、動物には布の柄なんてわかるのかな?
笑ってしまいそうになるので、いつも正面からお顔を見られませんでした(笑)
20060313001.jpg



「ねこのしあわせ」ってなんだろう?
わたしたちには銀蔵とカヲルがいてくれて、それはとっても幸せなこと。
言語を持たない生き物にとってのしあわせを考えるのは、
とっても難しいです。
_MG_8409.jpg
本棚の上で。大きくなったね。もうじき8歳。





穏やかに眠る銀蔵。
「しあわせそう」と思うことはできるけれど、確認はできません。
_MG_6893.jpg
立派な猫に育ってくれたね。



大爆笑のカヲルちゃん。
たのしい? ぼうちゃんはしあわせですか?
akubi.jpg



毎日夜になると、仕事部屋の網戸にとまるカナブンさん。
カヲルちゃんはいつも待っています。
そのカナちゃんが弱っていたとき、
そばかすクルルさんが、コメントに書いてくださいました。

「カナちゃんはぼうちゃんに会えて幸せだったと思うよ」

言語を持たない生き物と暮らして、
それでも「きっと幸せだった」と思えること。
きっと幸せだった・・・
そう言えるように、そう思うことを自分に許してあげられるように
大切に接したい。大切に育ててゆきたい。
このごろ特に、よく思うのです。

「ねこのしあわせ」を思うと、テーマはたくさん。
命とか病気とか治療とか、手術とか投薬とか延命とか。
一緒の時間とかご飯とか、遊びとかしつけとか。
それから、ヒトと暮らすこととか。
わたしたちと出会ったこととか。

ねこ全体と単一の個体。
ヒト全体とわたしたち。
こころがあって、気持ちがあるから、簡単ではないけれど。
でも、あらゆる命に対して優しくなりたいと願っていれば、
きっとみんなが希望を持って生きることができるようになるかも。
そんな「いつか」じゃダメなんだけれど。




ランキング応援ボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ありがとう

[タグ未指定]
[ 2013/08/09 03:47 ] ★かぞく | TB(-) | CM(2)
そばかすクルルさん Sです
こんにちは。
クルルさんの優しい言葉を噛みしめるように、何度も読みました。
「自分を認めてもらえること」
そうですね。本当にそう思います。
クルルさんや~purasu~さんと知り合えてから、
そういうことを考える機会がとても多くなりました。
自分の思っていることをちゃんと伝えられる言葉がうまくみつかりませんが、
ありがとうございます。
本当に、感謝。です。

ベレー帽と割烹着の獣医さんは、地域猫の不妊去勢手術を安く行っていたり、
野良猫の治療や保護なども積極的に取り組んでる先生で、
気さくで楽しい方ですよ^^
でも、そこは小動物全般を広く診ている病院で、
銀ヲルはどうしてもイヌくんの匂いが気になってしまうようなので、
今は猫専門の病院でワクチンを打ってもらっています。

クルルさん、いつもありがとうございます。
[ 2013/08/13 20:55 ] [ 編集 ]
生き物にとっての幸せって、自分を認めて貰えることじゃないかなと思っています。
例えば、その「生(巣)」を保護して貰えるツバメとか、
自分達の生きるフィールドを駆除されない里山の虫達とか・・・・
地域ネコとして可愛がられている野良ニャンズとか・・・・
温かい眼差が、まずは幸せへの第一歩じゃないでしょうか。
人間もそうですよね。
シカトされたり仲間はずれにされてしまったら・・・・
悲しくて、自分が幸せだとは感じられない筈。
だから・・・・ぼうちゃんが一生懸命待っていてくれたカナちゃんは、
とてもハッピーだったと思えるんです☆
そして・・・
ぼうちゃんの仕掛けるワナもちゃんと分かっていたり、
留守にする時の二人の悲しい表情に心を痛めたり、
そんな風に一生懸命愛されているぼうちゃんとぞうくんは、
そりゃぁ、とってもとっても幸せですとも!!

可愛い柄のベレーと割烹着のお医者さん、何だか素敵ですね。
動物だからって、手を抜かない所がイカシテいます(^Ⅲ^*)v
もしかしたら・・・・ウケ狙いかもしれないけど(笑

ヘンテコな文章になっちゃって・・・・・ごめんなさい\('∀';)>
[ 2013/08/09 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ランキング不参加にしました。
今までありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Angel Book かぞく紹介

ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.1kg
呼び名:ぞうくん、ぎんたん、他色々
頭が良く、感情豊かな甘えんぼ・さみしがり。
とにかく「いい銀」!


カヲルさま

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
呼び名:ぼうちゃん、カヲルさま、他色々
猫の魅力に溢れた永遠の子猫。とても賢い。
脅威の運動神経で、毛質ふわふわ


なおちゃんのブログ「ポロ伝」へGO!

なおちゃん
12月14日生まれ  ♂ 50g
おいしいもの大好きで、みんなの幸せを願うやさしい子。
奇跡のプリティマイナン。銀蔵とカヲルの兄


「ポロ伝」にはぼくもたまに出ますよ。

みづきくん
5月15日生まれ  ♂ 112g
やさしい、おっとり、天然のミズゴロウ。
銀蔵とカヲルの兄。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
画像配置担当。ポケモンLOVE。


ヒトS
1月20日生まれ  ♀
記事文章担当。チョコレートとねこがだいすき。


ともだち
「銀と桜」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2007年5月12日生まれ  ♂ 6.0kg?
「銀と桜」の銀ちゃん
銀蔵のベストフレンド! 西の王子。
ブログ開設時から応援チュウ!



「銀diary」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2011年4月5日生まれ  ♂ 6.5kg
「銀diary」の銀ちゃん
我が家と同じく、里親募集掲示板からの運命的な出会い!
すくすく育って大きい銀ちゃん。
(写真は子猫時代です)



「さくたろぐ」に飛ぶよ~

さくたろう
2009年12月9日生まれ  ♂ 5.1kg
「さくたろぐ」のさくたろうくん
甘えんぼ王子。心臓の病気と闘い、
2014年8月26日に天国へ。


「さのすけのロックンロールハイスクール」に飛ぶよ~

さのすけくん
2009年4月8日天国へ。 ♂ ?kg
大阪府枚方市出身のさのすけ選手
所属:DMF/しましま団



「らぷそでぃ」に飛ぶよ~

ジョジョくん
2002年5月6日生まれ。 ♂ 4.8kg
そばかすクルルさん家のジョーさん
おやつとアニメと清志郎が大好きなクルルさんと
ジョーさんのほんわかやさしい日々をお届け!


「Pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」に飛ぶよ~

プリンちゃん
2011年6月15日生まれ。 ♂ ?kg
にゃんこの母ちゃん家のプリンちゃん
ひょうきんな母ちゃん中心、そしてプリン・芽生。



「そらの虹色おさんぽ写真」に飛ぶよ~

そらまめニャンズ
2005年7月20日生まれ  ♂ kg?
代表:そらまめくん(左)とうずらくん(右)
透明感のあるきれいな写真とほんわか個性的な猫たちの日常「そらの虹色おさんぽ写真」は
毎週月水木更新☆



「しゅりっち THE GOGO」に飛ぶよ~

Shuriくん
2005年7月18日生まれ  ♂ 4.0kg前後
元気いっぱい♪しゅりっちさん家のチンチラシルバーShuri君
しゅりっちさんとの出会いはガンダムの記事!



「I LOVE SORA☆」に飛ぶよ~

空にゃん
2005年4月18日生まれ  ♂ ★kg
おっとり、やさしい、かわいい男の子の空くん。
空にゃんと似た雰囲気のステキなsoramamaちゃん。
すこし銀蔵似&ふたりの実家・水戸つながりで出会いました。



「タケシ」のカテゴリへ

タケシ
2007年6月30日生まれ  ♂ 5.3kg
ブログをやっていない、Shizukaちゃんのタケシくん
Shizukaちゃんとは離れて暮らしてるの。
早くまた会えるといいね!



「銀と桜」に飛ぶよ~

桜ちゃん
2007年12月15日生まれ  ♀ 2.8kg?
「銀と桜」の桜ちゃん。愛称サクちゃん
表情豊かでかぞくを癒すかわいい女の子
おもちゃと遊びがだーいすき♪




はるちゃん
?生まれ  ♀ ?kg
ブログをやっていない、みつひろさん家の温ちゃん
ノラ出身、左目がくもっていて今もよく見えないけど、かわいく元気!





りんごちゃん
2003年12月8日生まれ  ♀ 5.3kg
アイのパソコンの先生のおうちの長女(こうめちゃんとは実のきょうだい)
とっても怖がりで、玄関のチャイムが鳴っただけで隠れちゃう




こうめちゃん
2005年4月20日生まれ  ♀ 3.4kg
アイのパソコンの先生のおうちの次女・こうめちゃん
とってもかわいく、天真爛漫なお嬢。Sとアイは、生後2ヶ月頃に会ったきり。


もらったもの
◆Atelie *Soraniji Sanpo*


◆アビィライフイノベーション
銀蔵とカヲルがコーヒーラベルになりました!
コーヒーのお求めはこちらから


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。