★Angel Book

運命と愛で結ばれたかぞくのはなし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今も昔もちびちびにゃんにゃん

……ダレ?
あまり変わっていないと言えなくもない・・・
アイちゃん3歳の頃ですね。
実家には、わたしが中学生の時に友だちから託された三毛猫の「キャロル」がいました。
アイ1






生まれた時から家に猫さんがいたアイちゃん。
こんなブレブレのボケボケですが、5年生の時に一時うちにいた兄弟猫。
「アーズィ」と「ミルキー」
ふたりとも、とっても綺麗なキジトラでした。仲良し仲良し。
あじみる1






5年生のアイちゃんの膝の上にミルキー。
今と同じような顔なので、ちょっとぼかしました。
あじみる2






子猫を抱っこして嬉しそうなアイちゃん。
けろっぴも好きでした。
あじみる3






楽しいときも嬉しいときも、寂しいときも悲しいときも、
いつもアイちゃんのそばには猫さんがいてくれたね。
叱られて泣いたとき、アズィくんの背中で涙を拭いて。
靴箱の上で、学校から帰ってくるのを待っててくれたジャミラ。
ポニーテールにじゃれてたまるたん。

そして今は、優しいヲルたんと銀。
猫さんに教えてもらったことは、数え切れないくらい。
_MG_8366.jpg


銀、甘えて埋もれてるね。
ちょっと不名誉なカットだったかな・・・。

なんでもっとクールな俺を使わないのさ!?



銀ヲルの写真以外は、言うまでもなくネガからプリントしたものです。
これはずいぶん粒子が粗いけど、
こうしてみるとやっぱりフィルムはいいな・・・。
プリントを手にとって、家族と一緒に眺める。
みんなでアルバムを覗き込む。
それは、デジカメのデータを見るのとは全然違うような気がします。
デジカメは、とっても便利です。
撮ったものをその場で確認できて、失敗ならすぐに削除できる。
大量の画像も、あんな小さなカードに保存できてしまう。
でも、便利なぶん、なにかが足りない気がします。

シャッターを撃つときも、フィルムカメラとデジカメとでは
想いの込め方・その重みが違います。
3/11の大震災後、瓦礫や泥の下から出てきた写真アルバムを
自衛隊の方たちが丁寧に救い出して、泥を拭い、乾かして、
誰かが探しに来た時に見つけやすいようにと置いてくれたそうです。
それがSDカードなら、泥に埋もれたりましてや割れてしまえば
それでお終いです。
紙焼きして手に取れる形になって、
はじめて「写真」と呼べるのだと、そんな気がします。

でも、こうしてブログにアップする画像をフィルムで撮るなんて
現実として無理です。
銀ヲルも、フィルムで撮ったことなんてほんの少し・・・。
ひいおじいちゃんたちが写っているような昔のアルバムを見ると、
何か正座したいような気持ちになりませんか?
と言っても、若い世代ではデジタルしか知らないような人たちも
いっぱいいるんだろうな。
どっちがいい・・・ということではなく、
それぞれを使い分けることができればいいんですよね。
紙焼き写真に残されている、今はもういない人の姿。
デジタルだけになったとき、その存在感は同じなのかな・・・?
それともただのノスタルジー?




ランキング応援ボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ありがとう

[タグ未指定]
[ 2013/02/04 02:31 ] ★思い出 | TB(-) | CM(2)
しゅりっちさん Sです
アイちゃんは、小さい頃とほとんど変わっていません。
いまだに寝顔は二歳当時のままです(笑)
昨日のよこにゃんの写真も、とっても可愛かったですよ♪
またさっきも見ちゃった(^・^)
写真は、やっぱり紙焼きですね。
家庭用のインクジェットプリンタで出力(この出力という言い方もイヤっ)したものは、
濡れるとインクが滲んでしまうし、保存には不安があります。
データをラボでプリントしたものは、果たして何十年くらいキレイな状態を保ってくれるのか・・・
曾祖母の写真など、うちには明治時代に撮られたものも残っていますが、(百年以上前ですよ)
街の写真屋さんが丁寧に手焼きしてくれたものは、
今でもくっきり綺麗に質感が再現されています。
そうなんですよね、デジタルは「画像」。やっぱりちょっと味気ないです。
フィルムで撮る写真は、今では特別なものみたいになりつつありますね。
便利さもそうですが、やっぱりコストがかからないところが魅力なんでしょうね~。
[ 2013/02/05 02:05 ] [ 編集 ]
今日はお互いに顔出し日記でしたね~こんな些細な偶然がめっちゃ嬉しかったりする私です(*^_^*)アイチャンさんめっちゃ可愛い☆ サイドバーのプロフもだけど本当に本当に可愛い~~!!やっぱりSさんの娘さんだなぁって少し眺めてしまいました(#^.^#)
写真と言うのは私もプリントアウトしたあの物体のことを言うんだと今でも思っています。そしてブログやネット上でのこの写真と言うのはいわゆる「画像」ですね、どですか(^_^;) 隣の奥さんも写真が凄く好きで上手でネガフィルム教室に通われてるの、しかも滋賀から大阪まで…
だから今日の日記はなにもかもがうなずけることばっかりでした!去年の盆に親が来てそして帰って…家の中を掃除しまくった時にじぃちゃんの歴史書出て来てね、確かに正座~~ヽ(^。^)ノなんか見られてた気分でしたよ~
写真撮らないしあげてもいつか捨てるツレがいるんです、え~っとど思います(^^ゞ 写真=思い出=人生 ですよね!私はSさんに賛同賛成~☆
あ、ヘアスタイル褒めて下さってありがとうございました!本当何年振りだろって感じで短くしました♪ん~スッキリィです!(^^)!
[ 2013/02/04 07:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ランキング不参加にしました。
今までありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Angel Book かぞく紹介

ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.1kg
呼び名:ぞうくん、ぎんたん、他色々
頭が良く、感情豊かな甘えんぼ・さみしがり。
とにかく「いい銀」!


カヲルさま

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
呼び名:ぼうちゃん、カヲルさま、他色々
猫の魅力に溢れた永遠の子猫。とても賢い。
脅威の運動神経で、毛質ふわふわ


なおちゃんのブログ「ポロ伝」へGO!

なおちゃん
12月14日生まれ  ♂ 50g
おいしいもの大好きで、みんなの幸せを願うやさしい子。
奇跡のプリティマイナン。銀蔵とカヲルの兄


「ポロ伝」にはぼくもたまに出ますよ。

みづきくん
5月15日生まれ  ♂ 112g
やさしい、おっとり、天然のミズゴロウ。
銀蔵とカヲルの兄。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
画像配置担当。ポケモンLOVE。


ヒトS
1月20日生まれ  ♀
記事文章担当。チョコレートとねこがだいすき。


ともだち
「銀と桜」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2007年5月12日生まれ  ♂ 6.0kg?
「銀と桜」の銀ちゃん
銀蔵のベストフレンド! 西の王子。
ブログ開設時から応援チュウ!



「銀diary」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2011年4月5日生まれ  ♂ 6.5kg
「銀diary」の銀ちゃん
我が家と同じく、里親募集掲示板からの運命的な出会い!
すくすく育って大きい銀ちゃん。
(写真は子猫時代です)



「さくたろぐ」に飛ぶよ~

さくたろう
2009年12月9日生まれ  ♂ 5.1kg
「さくたろぐ」のさくたろうくん
甘えんぼ王子。心臓の病気と闘い、
2014年8月26日に天国へ。


「さのすけのロックンロールハイスクール」に飛ぶよ~

さのすけくん
2009年4月8日天国へ。 ♂ ?kg
大阪府枚方市出身のさのすけ選手
所属:DMF/しましま団



「らぷそでぃ」に飛ぶよ~

ジョジョくん
2002年5月6日生まれ。 ♂ 4.8kg
そばかすクルルさん家のジョーさん
おやつとアニメと清志郎が大好きなクルルさんと
ジョーさんのほんわかやさしい日々をお届け!


「Pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」に飛ぶよ~

プリンちゃん
2011年6月15日生まれ。 ♂ ?kg
にゃんこの母ちゃん家のプリンちゃん
ひょうきんな母ちゃん中心、そしてプリン・芽生。



「そらの虹色おさんぽ写真」に飛ぶよ~

そらまめニャンズ
2005年7月20日生まれ  ♂ kg?
代表:そらまめくん(左)とうずらくん(右)
透明感のあるきれいな写真とほんわか個性的な猫たちの日常「そらの虹色おさんぽ写真」は
毎週月水木更新☆



「しゅりっち THE GOGO」に飛ぶよ~

Shuriくん
2005年7月18日生まれ  ♂ 4.0kg前後
元気いっぱい♪しゅりっちさん家のチンチラシルバーShuri君
しゅりっちさんとの出会いはガンダムの記事!



「I LOVE SORA☆」に飛ぶよ~

空にゃん
2005年4月18日生まれ  ♂ ★kg
おっとり、やさしい、かわいい男の子の空くん。
空にゃんと似た雰囲気のステキなsoramamaちゃん。
すこし銀蔵似&ふたりの実家・水戸つながりで出会いました。



「タケシ」のカテゴリへ

タケシ
2007年6月30日生まれ  ♂ 5.3kg
ブログをやっていない、Shizukaちゃんのタケシくん
Shizukaちゃんとは離れて暮らしてるの。
早くまた会えるといいね!



「銀と桜」に飛ぶよ~

桜ちゃん
2007年12月15日生まれ  ♀ 2.8kg?
「銀と桜」の桜ちゃん。愛称サクちゃん
表情豊かでかぞくを癒すかわいい女の子
おもちゃと遊びがだーいすき♪




はるちゃん
?生まれ  ♀ ?kg
ブログをやっていない、みつひろさん家の温ちゃん
ノラ出身、左目がくもっていて今もよく見えないけど、かわいく元気!





りんごちゃん
2003年12月8日生まれ  ♀ 5.3kg
アイのパソコンの先生のおうちの長女(こうめちゃんとは実のきょうだい)
とっても怖がりで、玄関のチャイムが鳴っただけで隠れちゃう




こうめちゃん
2005年4月20日生まれ  ♀ 3.4kg
アイのパソコンの先生のおうちの次女・こうめちゃん
とってもかわいく、天真爛漫なお嬢。Sとアイは、生後2ヶ月頃に会ったきり。


もらったもの
◆Atelie *Soraniji Sanpo*


◆アビィライフイノベーション
銀蔵とカヲルがコーヒーラベルになりました!
コーヒーのお求めはこちらから


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。