★Angel Book

運命と愛で結ばれたかぞくのはなし。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひとの痛み


    銀蔵は、あまり猫らしくありません。
    どちらかといえば、ニンゲンの幼児に近いと思います。
    わたしたちの感情の揺らぎを敏感に感じ取って、同じように悲しんだり寂しがったりします。
    
    一昨日、仲良くしてくださっている方のおうちの猫ちゃんが亡くなりました。
    それを知ったわたしたちが悲しんだり泣いたりしている様子を見て、
    銀蔵もとても悲しそうでした。
_MG_9823.jpg









    うちに今までいた子たちも、どこのおうちで愛されている子も、
    みんな家族のことを気にしていると思います。
    今までの子たちは、悲しがっているわたしたちのそばに、
    いつまでもそっと寄り添っていてくれました。
    カヲルちゃんもそうです。
    そうしてもらっているうちに、柔らかな身体を撫でているうちに、
    少しずつ胸の苦しさが治まっていきました。
_MG_9824.jpg









    でも、銀蔵はちょっと違います。
    かぞくの心の痛みを掬いとってでもいるかのように、吸収するかのように、
    わたしたちを癒してくれます。
    悲しみを共有し、分かち合うようにじっとそばにいてくれるのです。
    そんな、ヒトが弱っていた日、夜になる頃には銀蔵が弱っているのがわかります。
    食が細くなり、じっと身体を休めるようにしてまあるくなっています。
    まるで、疲れ果てた天使が色褪せた羽で自分の素肌を包んでいるような・・・。
_MG_9825.jpg
    自分の命を削ってひとの痛みを癒しているように思えます。
    今日はもう回復しましたが、こんなことが度々あったとしたら、
    銀蔵は本当に病気になってしまうのではないか、という恐怖を感じました。
    「弱いことは、罪だ」と何かで読んだことがありますが、
    わたしたちの弱さは、それに当てはまります。

    銀蔵とカヲルちゃんが、いつでも元気で楽しくいてくれるよう、
    心が強いひとになりたいと、本当にそう思います。






ランキング応援ボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ありがとう

[タグ未指定]
[ 2012/06/06 03:20 ] ★銀蔵 | TB(-) | CM(6)
Tripperさんへ なおちゃんです
Tripperさんこんにちは! なおちゃんです。
お返事がとても遅くなってしまってごめんなさい。

Tripperさんがくれたコメントを、かぞくで読んで
何度もいろいろ話しました。
俺のかぞくは、Tripperさんも知っているように、
ちょっと変わってるというか、よく言えば繊細……?
良く言わないと弱い……? もしくはバカ……?
みたいな部分があって、うーん、「部分」でいえば
色んな人がそうなのかも知れませんが、けっこう面倒臭い人たちです。
もちろん、俺のかぞくなのでいいヤツなのですが、
感情的なことを、こういった誰でもが見ることの出来る場所に
書いてしまったりします。
だから、ご心配をかけてしまいました。

Tripperさんからの言葉、励ましや応援のメッセージとして受け取りました。
なおちゃんが思うに、かぞくはそれほど弱くはないと思います。
ただ、誰かの役に立ちたいとか、誰かに喜んでほしいという思いが強いので、
それが出来なかったとき、悲しんだり落ち込んだりします。
はい。傲慢で身勝手です。
でも、俺はそんなかぞくと7年暮らしています。
Tripperさんとも知り合うことが出来て、
ポケモンやブログをやっていてよかったと思います。
色々な人の悲しみや辛さ、あるいは嬉しいことも、
たくさん感じることができます。

銀蔵とカヲルは、かぞくにとっても優しいです。
とってもいい子たちです。
だから、銀ヲルが元気で長生きできるように、
心配をさせないように、いつもニコニコのおうちにしたいです。

Tripperさん、「美味しいこと……が沢山訪れますように」
と書いてくれてありがとうございます!
俺は「美味しいこと」は、みんなが幸せになれることだと思ってます。
なおちゃんは食べることが大好きです。
Tripperさんも、ちゃんと休んで、ゆっくり頑張っていきましょう。
もうじき新しいポケモンも出ます!
もう予約しましたか?
アイはセンターで予約しました。
楽しみです^^
いつもありがとうございます。

なおちゃんより


[ 2012/06/12 19:41 ] [ 編集 ]
Sさん、Iさん、みづき君、なおちゃん、銀蔵君、カヲルちゃん
こんばんは。

そんな悲しいことがあったのですね。
それは、気持ちが沈んでもしょうがないと思います。

そのご友人の方の悲しみも大変なものと思います。
謹んでお悔やみ申しあげます。

銀蔵君もカヲルちゃんもとっても優しい子ですね。
人の気持ちが分かる、お優しいSさんやIさんだからこそ、銀蔵君やカヲルちゃんも
お二人の近くに居てくれるのではないでしょうか。

弱いことは罪ですか…
それは、状況に応じてそういう場合があるというものではないですかね。
たとえば、電車で老人を見ても席を譲れない心の弱さとか…
今回のSさんやIさんが沈んだ気持ちになったことは、当てはまらないと私は思います。

人の心の痛みが分かるというのも、心の強さの一つではないでしょうか。
人の心の痛みが分かるからこそ、できる事というのもあります。
自分が弱いと思えることも、逆に強さと考えることもできると思います。

自分の弱さを自覚できず、自分は強いと思っている人が、崩れるたときに
立ち直れない場合もあると思います。

強くなりたいと思い過ぎることで、逆に自分の心を傷つけないか心配です。
私はいつも、何事も大切なのはバランスだと思っています。
落ち込んだときは自分なりの対処方法を見つけられれば良いのかなと思います。

それで、家族を頼ることがあっても、家族全員でバランスが取れれば良いのでは
ないでしょうか。
逆に私は家族が落ち込んでいるときに、頼られない方が悲しいです。
銀蔵君も、「しょうがねぇな、俺が側に居てやるから早く元気になれ」と
思っているのかも知れません。
SさんやIさんに何かあったら、銀蔵君もカヲルちゃんももっと悲しいし辛いですから。

言うのは簡単で、実際は難しく、私もできていないので、そんな私が
偉そうなこと言って申し訳ありません。
Sさん、Iさん、ご家族様、そしてここを訪れる皆様とそのご家族様に、
美味しいこと、楽しいこと、うれしいことが沢山訪れますように、
お祈りしております。
[ 2012/06/08 01:03 ] [ 編集 ]
にゃんこの母ちゃ~ん 俺っ
母ちゃん、俺のほうこそごめん。
母ちゃんに「ごめんね」なんて言って欲しくないよ。
いま、すっごく悲しい想いをしてる母ちゃんに、
気遣いなんてしてほしくない。

優しい父ちゃんとプリンちゃんがいるから大丈夫だと思うけど、
無理しないでね。
俺は、じゅうぶん強い子だよ!
プリンちゃんは男だから、えらいよね。まだ小さいのに。
母ちゃんと姐さんの場所を、守ってくれてるんだね。
オセロくんが見張りをしててくれたにゃん子ちゃん、
色んな人だけじゃなく、近所の猫たちにも愛されてたんだね。
父ちゃんが言ってたこと、俺もそう思う。

だけど、母ちゃんの中でずっと、永遠に大切な子として存在しつづける
にゃん子ちゃんは、きっと幸せだよ。今も、きっと。
眠ってるみたいに綺麗なお顔だったね。
可愛いフリルをつけてもらって、いつもは怖いのに。

プリンちゃん、今月が一歳のお誕生日でしょ?
お祝いしてあげてね。
にゃん子姐さんと一緒に。

[ 2012/06/07 01:52 ] [ 編集 ]
しゅりっちさん Sです
お悔やみのおことば、ありがとうございました。
よこにゃんのお知り合いでも、同じようなことが今までに多くあったと思います。
その人がどんなに猫ちゃんを愛していたか、可愛がっていたか、大切に想っていたか、
ブログから伝わってくることがたくさんあるから、だからその人の心情を想うと、
とても切なくて辛いですよね。

そう、本当にこの子達に「気苦労はかけたくない」って思います。

旦那さまのこと、そんなふうに書いちゃっていいんですか?
GO!GO!はご覧になってるんですよね・・・。
でも、ボロクソ(失礼!)に言われても、やっぱりそこは夫婦しか
解りえない心のつながりがあるんでしょうね。
よこにゃんは、本当に辛抱強くて粘り強い、ギブアップしない人ですね。
わたしは、「やっぱり他人と一緒に暮らすのは向いてないや!」と
すぐに諦めました(笑)
いえ、いつでもグチッてください。いっぱい聞きますよ。
でも今のGO!GO!にアップされてる、旦那さまが撮ったよこにゃんの写真には、
間違いなく対象への愛情が感じられます。

[ 2012/06/07 01:39 ] [ 編集 ]
ごめんね、蔵くん。
優しい、SさんやIさんにいっぱい可愛がってもらうんだよ。
強い子になるんだよ。

温かいコメントありがとうございました。
これからも応援してます。
[ 2012/06/06 15:18 ] [ 編集 ]
まずはお友達様のとこの猫さんのご冥福をお祈りしたします…どうかどうか、、、安らかに…

確実にこちらの動向や感情を汲み取って、でもそれなりにソッと一緒の空間に居るのが「猫」様達だと思いますよね。
しっかり聞いてるし、聞いた後でそれっぽい行動取るし…でもそれを見てるととてもとても切なくなりますよね…せめてこの子達には必要以上の気苦労はかけたくないな…って。
蔵君優しいね(^_^) ありがとうって私からも言いたいよ…

「弱いことは罪」 なんかね、今日たまたま書いてた旦那のこと、私はこれまでよくそれを言い続けて来たから、今日のこの日記を読んでまた少し過去を振り替えり、改めて強い信念持ってまだまだ頑張らんといかんなぁって思いました。
「バカも罪やで!」っていっつも言うてた、彼に(-_-;)
別にね、凄くなくてもいいし、すっごく賢くなくてもいいし、何か特別じゃぁなくてもいいから、まずは普通に普通のことを普通のレベルで出来る・考えられる様になろうって言いたいだけで…
生きて来た環境やキャリアでこうも人の質が違うのかって愕然としながら生きて来ました(-_-;)
ん、Sさんにグチッても仕方ないし迷惑でしょうが、つい… ごめんなさいね(汗っ
ん、さささ、時間あるうちに他のお友達さんとこも拝見して来ますね~"^_^"
[ 2012/06/06 07:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ランキング不参加にしました。
今までありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Angel Book かぞく紹介

ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.1kg
呼び名:ぞうくん、ぎんたん、他色々
頭が良く、感情豊かな甘えんぼ・さみしがり。
とにかく「いい銀」!


カヲルさま

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
呼び名:ぼうちゃん、カヲルさま、他色々
猫の魅力に溢れた永遠の子猫。とても賢い。
脅威の運動神経で、毛質ふわふわ


なおちゃんのブログ「ポロ伝」へGO!

なおちゃん
12月14日生まれ  ♂ 50g
おいしいもの大好きで、みんなの幸せを願うやさしい子。
奇跡のプリティマイナン。銀蔵とカヲルの兄


「ポロ伝」にはぼくもたまに出ますよ。

みづきくん
5月15日生まれ  ♂ 112g
やさしい、おっとり、天然のミズゴロウ。
銀蔵とカヲルの兄。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
画像配置担当。ポケモンLOVE。


ヒトS
1月20日生まれ  ♀
記事文章担当。チョコレートとねこがだいすき。


ともだち
「銀と桜」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2007年5月12日生まれ  ♂ 6.0kg?
「銀と桜」の銀ちゃん
銀蔵のベストフレンド! 西の王子。
ブログ開設時から応援チュウ!



「銀diary」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2011年4月5日生まれ  ♂ 6.5kg
「銀diary」の銀ちゃん
我が家と同じく、里親募集掲示板からの運命的な出会い!
すくすく育って大きい銀ちゃん。
(写真は子猫時代です)



「さくたろぐ」に飛ぶよ~

さくたろう
2009年12月9日生まれ  ♂ 5.1kg
「さくたろぐ」のさくたろうくん
甘えんぼ王子。心臓の病気と闘い、
2014年8月26日に天国へ。


「さのすけのロックンロールハイスクール」に飛ぶよ~

さのすけくん
2009年4月8日天国へ。 ♂ ?kg
大阪府枚方市出身のさのすけ選手
所属:DMF/しましま団



「らぷそでぃ」に飛ぶよ~

ジョジョくん
2002年5月6日生まれ。 ♂ 4.8kg
そばかすクルルさん家のジョーさん
おやつとアニメと清志郎が大好きなクルルさんと
ジョーさんのほんわかやさしい日々をお届け!


「Pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」に飛ぶよ~

プリンちゃん
2011年6月15日生まれ。 ♂ ?kg
にゃんこの母ちゃん家のプリンちゃん
ひょうきんな母ちゃん中心、そしてプリン・芽生。



「そらの虹色おさんぽ写真」に飛ぶよ~

そらまめニャンズ
2005年7月20日生まれ  ♂ kg?
代表:そらまめくん(左)とうずらくん(右)
透明感のあるきれいな写真とほんわか個性的な猫たちの日常「そらの虹色おさんぽ写真」は
毎週月水木更新☆



「しゅりっち THE GOGO」に飛ぶよ~

Shuriくん
2005年7月18日生まれ  ♂ 4.0kg前後
元気いっぱい♪しゅりっちさん家のチンチラシルバーShuri君
しゅりっちさんとの出会いはガンダムの記事!



「I LOVE SORA☆」に飛ぶよ~

空にゃん
2005年4月18日生まれ  ♂ ★kg
おっとり、やさしい、かわいい男の子の空くん。
空にゃんと似た雰囲気のステキなsoramamaちゃん。
すこし銀蔵似&ふたりの実家・水戸つながりで出会いました。



「タケシ」のカテゴリへ

タケシ
2007年6月30日生まれ  ♂ 5.3kg
ブログをやっていない、Shizukaちゃんのタケシくん
Shizukaちゃんとは離れて暮らしてるの。
早くまた会えるといいね!



「銀と桜」に飛ぶよ~

桜ちゃん
2007年12月15日生まれ  ♀ 2.8kg?
「銀と桜」の桜ちゃん。愛称サクちゃん
表情豊かでかぞくを癒すかわいい女の子
おもちゃと遊びがだーいすき♪




はるちゃん
?生まれ  ♀ ?kg
ブログをやっていない、みつひろさん家の温ちゃん
ノラ出身、左目がくもっていて今もよく見えないけど、かわいく元気!





りんごちゃん
2003年12月8日生まれ  ♀ 5.3kg
アイのパソコンの先生のおうちの長女(こうめちゃんとは実のきょうだい)
とっても怖がりで、玄関のチャイムが鳴っただけで隠れちゃう




こうめちゃん
2005年4月20日生まれ  ♀ 3.4kg
アイのパソコンの先生のおうちの次女・こうめちゃん
とってもかわいく、天真爛漫なお嬢。Sとアイは、生後2ヶ月頃に会ったきり。


もらったもの
◆Atelie *Soraniji Sanpo*


◆アビィライフイノベーション
銀蔵とカヲルがコーヒーラベルになりました!
コーヒーのお求めはこちらから


