FC2ブログ

★Angel Book

運命と愛で結ばれたかぞくのはなし。

いつかどこかで・いつもどこかで

1月13日は、まるたんと出会った日でした。
1992年のことですから、もう二十年も前になるんですね。
もしもまるたんがまだ生きていてくれたら、今月は二十歳の
お祝いをしていたことでしょう。

先日、あるブログで十八年間一緒に暮らした猫ちゃんが、
夜になってからどうしても外に出たいと激しく鳴くので、
「もう二度と会えない覚悟をして」外に出したという記事を見ました。
すごくつよい人だと思いました。
どんなにつらかったでしょう。悲しかったでしょう。
でもその方は、そうすることで長い年月愛し続けた
猫ちゃんの、生き物としての尊厳を守ってあげたのではないかと思います。

わたしが13歳のとき、友だちが子猫を拾いました。
でも、誰のうちでも飼えないということで、わたしが
引き取ることになりました。
友だちみんなで相談して決めた名前は「キャロル」。
まだ手のひらにのるくらい小さな三毛の女の子でした。
大人しくて優しいキャロルは、同居していた祖母や叔母たちにも可愛がられ、
私が結婚して家を出たあとも、みんなが世話をしてくれました。

そうしてわたしが26歳の頃、祖母から電話がありました。
「キャロルがどこにもいない。外へ行ったのかしら」と
『猫は死期が近づくと、誰にも知られない場所へ行く』
と聞いたことがあります。
『すると、いつか生まれ変わってまためぐり会えるのだ』と。
いつかどこかで、いつもどこかで・・・

実は、そうして家族の誰も気づかないうちに家からいなくなった猫は、
キャロルだけではありません。
チンチラシルバーのジャミラ。ペルシャホワイトのビッチ・・・
(今度写真を探してみますね)
押入れの中で弱っているのでは? などと天袋まで探してみても、
どこにもいなかったのです。本当に、ふっと消えてしまったようでした。

まるたんは、もしかしたらキャロルが会わせてくれた猫だったのかもしれません。
「生まれ変わり」だとは思いません。
やっぱり、生き物のいのちは全て、一回こっきり。そう思う方がわたしは好きです。
まるたんと出会ったこの時期、地面に残った雪を見ながら、ふと、そんなことを想いました。

でもわたしは、あと十何年かして、銀蔵・カヲルがどんなに外に出たいと鳴いても、
さっきのブログの方のように
『もう二度と会えない覚悟で』
ドアを開けることはできないでしょう。
「またいつか、会えるよ。必ず会いに来るよ」
二人がどんなにそう訴えても、手放すことなんてできません。
いいの。別の子には、この先もう会えなくていいの。
あなたたちが最後に愛した子たちだからね。
そう言って、ぎゅうって抱きしめたい。
今はそう思います。

いや、カヲルちゃんならこう言って怒るかな。
「さっさと開けなさいよ! Sちゃんとアイちゃんにカヲルが弱っていく
様子をみられるなんてゼッタイ許せない!」





 うーん、まあ、そうかもね。
カヲル




 Sどした? 大丈夫か? 頭の方は……いや、シャレになんねえーっ!
ぎん


    前回、アイちゃんのPCが瀕死だと書きました。
    本文とまったくの無関係だとしても、何の画像もないのは
    やっぱり寂しい・・・
    それで、今回はSの画像フォルダに入っていたものを使いました。
    なので、どちらもちょっと古い画像です。
    銀蔵のは大きすぎるし、カヲルちゃんのはちょっと小さいかな・・・

    今日の東京は、風が強くてとっても寒いです。
    アイちゃんは友だちと映画の試写会に出かけました。
    風邪をひかないといいな。
    みなさまもご自愛くださいね。

    

ランキング応援ボタンを押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ありがとう


[タグ未指定]
[ 2012/01/29 18:56 ] ★かぞく | TB(-) | CM(12)
Tripperさん ヒトSです
Tripperさん、こんばんは。
いつもあたたかいコメントをありがとうございます。

まるたんのカテゴリを古い方から順に読んでくださったんですね。
たくさんあってお疲れになったでしょう。
まだこのあと、家に戻り、亡くなってからのことも
続きがあるのですが、どうしても悲しい想いがよみがえってしまい、
なかなか文にまとめることができないまま、2年? も間が空いてしまいました。

まるたんは、本当におとなしくて優しくて、頭のいい子でした。
たくさんの思い出があります。
また、続きを書けるまでお付き合いいただけたら嬉しいです。

[ 2012/02/14 00:34 ] [ 編集 ]
まるたんのことが…
Sさん、Iさん、なおちゃん、銀蔵さん、カヲル様、みづき君
今晩は。

猫ってそうなんですね。
私知らなかったです。
色々興味深いですね。

まるたんの記事、読ませて頂きました。
今までは、まるたんは亡くなったんだと思っていただけなのですが、
色々なことがあったんだと知って衝撃的でした。

お二人の「ありがとうございました」が、院長の心に届いて、自分の行いを悔いてくれていると良いのですが。

まるたんの記事を読んで、とにかくまるたんが大好きになりました。
まるたんは本当に素敵な家族ですね。
まるたんのこと、知れたこと、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

[ 2012/02/10 19:58 ] [ 編集 ]
そらまめさん Sです
そらちゃん、脱走しちゃったことがあるんですか。
とっても心配でしたね。
でも、ちゃんと戻ってきてくれてよかったです。
銀蔵・カヲルは家猫として生まれたので、土を踏んだことが
一度もありません。
だから、たぶんそんな本能はインプットされていないのではないかと・・・。

カヲルは強いですよぅ。
プライドが高いというか、意地っ張りで気が強くてかわいいです(笑)
[ 2012/02/02 00:15 ] [ 編集 ]
しゅりっちさん ヒトSです
うん。
しゅりっちさんとシュリちゃんは絶対そうだと思う。
絶対に最期まで一緒だと確信してます。

かけがえのない小さくて大切な命。
その温かさに毎日触れて、その瞬間はとっても幸せで。
でも、どうしても不安になってしまうことが時々あるんですよね。
やっぱり、今を大切に、そうやって生きていくことが大事ですよね。
[ 2012/02/02 00:11 ] [ 編集 ]
にゃんこの母ちゃんさん  ヒトSです
そう、まだまだにんだよねーっ。
考えると、涙が出ちゃうよね!
だから、普段はそういうことを考えちゃいけないのかもしれないな。
にゃん子ちゃんは、外で怪我をしてもちゃんと帰ってきてくれるもんね。

いまのこの、毎日当たり前に一緒にいられる日常が
ずっと続くといいな。
みんな元気で長生き。
そして、最期まで大切に大切にしてあげたいよね。
[ 2012/02/02 00:06 ] [ 編集 ]
K-co.さん ヒトSです
ジャミラの写真は、以前いちどアップしたことがあるんですよー。
どの記事だったかなぁ……?
夏はわたしが適当にカットしていたので、ボロボロになってました(笑)
とってもお顔の可愛い子でした。

そうそう!
みんな元気で長生きできるように気をつけましょうね。

今度のPCは、K-co.たんオススメのVAIOのLです!
5日に届くというメールがきました。
楽しみですぅ~。
[ 2012/02/02 00:01 ] [ 編集 ]
smile-oneさん ヒトSです
そうですね。
わたしには、そんな勇気は絶対にないと思います。
うちの子たちは、もともと家猫として生まれたので、
死期を悟っても出て行こうとは思わないんじゃないかと・・・
そうであってほしい、と願っています。

時々、いつ訪れるのかわからないそんなことを考えてしまいますが、
毎日を大切に、愛情を注いでいきたいと思います。

古い写真と言っても、あまりにも子猫のときのものでなければ、
自分たちが見る分には、今とあまり変わらない感じです(笑)
[ 2012/02/01 23:56 ] [ 編集 ]
こんばんは。
なんかジンときますね・・・
うちの子もみんなお外にいた子なので
外に出たがってももう出せません。
一度そらが逃げて行ってしまったことが
あって・・・
その時のことを思うともう二度とあんな思いは
したくないって思いますね。
もう心配で心配で・・・
カヲルちゃんは意外に強い子なのですね。
でも絶対開けてくれないよ。
[ 2012/01/30 20:37 ] [ 編集 ]
怨まれてもいいから
私も何があっても外へは出さない
いや、出せない  です(^_^;)
最後の最後まで噛み千切られても
その手を離すことはないです、シュリは
何があっても私も最期まで私と一緒です…
なんかジワッと来るものがありました、
今日の日記…
まだこうして気持ちを書き記しておける
スペースを持ってたことにもちょっと感謝
ですよね(*^_^*)
お気持ち・感情、なんかなんとなく伝わって
来ましたよ
ガンバニャンバです!(^^)!
[ 2012/01/29 22:11 ] [ 編集 ]
なんだ~!
涙が出てきちゃうよ。
うちのにゃん子はお外に出てるけど
最期とおもったときは這ってでも帰ってくると信じてるよ。
銀蔵くんもカヲルちゃんも絶対外出しちゃなんねぇ…な。
最期は温かい布団でだもん。
って、まだまだだよ~!
[ 2012/01/29 21:14 ] [ 編集 ]
じわーんときながら、読みました。
でもごめんなさい・・・

ジャミラとビッチって!!!
ペルシャちゃんなのに鋭すぎるネーミング、
って、そこじゃないよね、コメントするところw

みんなみんな、健康で長生きしてね!

そして早く新しいPCが届きますように
今度もVAIOちゃんかな?
[ 2012/01/29 20:51 ] [ 編集 ]
自らの死期を悟って、出て行こうとする猫ちゃんを、送り出してあげるのは勇気がいりますね。
尊厳を大切にしてあげたい気持ちと、寂しくて切ない気持があって複雑ですよね。

全ての生き物には命があって、その命はいつか消えてしまいます。
だから今この瞬間を愛しく思うのでしょう。

昔の写真をUPするのも有りですよ。
とっても可愛いし、前はこんなだったんだぁ、と懐かしく思い出せますね。
[ 2012/01/29 20:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
ランキング
ランキング不参加にしました。
今までありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
カレンダー
03 ≪│2021/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Angel Book かぞく紹介

ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.1kg
呼び名:ぞうくん、ぎんたん、他色々
頭が良く、感情豊かな甘えんぼ・さみしがり。
とにかく「いい銀」!


カヲルさま

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
呼び名:ぼうちゃん、カヲルさま、他色々
猫の魅力に溢れた永遠の子猫。とても賢い。
脅威の運動神経で、毛質ふわふわ


なおちゃんのブログ「ポロ伝」へGO!

なおちゃん
12月14日生まれ  ♂ 50g
おいしいもの大好きで、みんなの幸せを願うやさしい子。
奇跡のプリティマイナン。銀蔵とカヲルの兄


「ポロ伝」にはぼくもたまに出ますよ。

みづきくん
5月15日生まれ  ♂ 112g
やさしい、おっとり、天然のミズゴロウ。
銀蔵とカヲルの兄。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
画像配置担当。ポケモンLOVE。


ヒトS
1月20日生まれ  ♀
記事文章担当。チョコレートとねこがだいすき。


ともだち
「銀と桜」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2007年5月12日生まれ  ♂ 6.0kg?
「銀と桜」の銀ちゃん
銀蔵のベストフレンド! 西の王子。
ブログ開設時から応援チュウ!



「銀diary」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2011年4月5日生まれ  ♂ 6.5kg
「銀diary」の銀ちゃん
我が家と同じく、里親募集掲示板からの運命的な出会い!
すくすく育って大きい銀ちゃん。
(写真は子猫時代です)



「さくたろぐ」に飛ぶよ~

さくたろう
2009年12月9日生まれ  ♂ 5.1kg
「さくたろぐ」のさくたろうくん
甘えんぼ王子。心臓の病気と闘い、
2014年8月26日に天国へ。


「さのすけのロックンロールハイスクール」に飛ぶよ~

さのすけくん
2009年4月8日天国へ。 ♂ ?kg
大阪府枚方市出身のさのすけ選手
所属:DMF/しましま団



「らぷそでぃ」に飛ぶよ~

ジョジョくん
2002年5月6日生まれ。 ♂ 4.8kg
そばかすクルルさん家のジョーさん
おやつとアニメと清志郎が大好きなクルルさんと
ジョーさんのほんわかやさしい日々をお届け!


「Pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」に飛ぶよ~

プリンちゃん
2011年6月15日生まれ。 ♂ ?kg
にゃんこの母ちゃん家のプリンちゃん
ひょうきんな母ちゃん中心、そしてプリン・芽生。



「そらの虹色おさんぽ写真」に飛ぶよ~

そらまめニャンズ
2005年7月20日生まれ  ♂ kg?
代表:そらまめくん(左)とうずらくん(右)
透明感のあるきれいな写真とほんわか個性的な猫たちの日常「そらの虹色おさんぽ写真」は
毎週月水木更新☆



「しゅりっち THE GOGO」に飛ぶよ~

Shuriくん
2005年7月18日生まれ  ♂ 4.0kg前後
元気いっぱい♪しゅりっちさん家のチンチラシルバーShuri君
しゅりっちさんとの出会いはガンダムの記事!



「I LOVE SORA☆」に飛ぶよ~

空にゃん
2005年4月18日生まれ  ♂ ★kg
おっとり、やさしい、かわいい男の子の空くん。
空にゃんと似た雰囲気のステキなsoramamaちゃん。
すこし銀蔵似&ふたりの実家・水戸つながりで出会いました。



「タケシ」のカテゴリへ

タケシ
2007年6月30日生まれ  ♂ 5.3kg
ブログをやっていない、Shizukaちゃんのタケシくん
Shizukaちゃんとは離れて暮らしてるの。
早くまた会えるといいね!



「銀と桜」に飛ぶよ~

桜ちゃん
2007年12月15日生まれ  ♀ 2.8kg?
「銀と桜」の桜ちゃん。愛称サクちゃん
表情豊かでかぞくを癒すかわいい女の子
おもちゃと遊びがだーいすき♪




はるちゃん
?生まれ  ♀ ?kg
ブログをやっていない、みつひろさん家の温ちゃん
ノラ出身、左目がくもっていて今もよく見えないけど、かわいく元気!





りんごちゃん
2003年12月8日生まれ  ♀ 5.3kg
アイのパソコンの先生のおうちの長女(こうめちゃんとは実のきょうだい)
とっても怖がりで、玄関のチャイムが鳴っただけで隠れちゃう




こうめちゃん
2005年4月20日生まれ  ♀ 3.4kg
アイのパソコンの先生のおうちの次女・こうめちゃん
とってもかわいく、天真爛漫なお嬢。Sとアイは、生後2ヶ月頃に会ったきり。


もらったもの
◆Atelie *Soraniji Sanpo*


◆アビィライフイノベーション
銀蔵とカヲルがコーヒーラベルになりました!
コーヒーのお求めはこちらから