★Angel Book

運命と愛で結ばれたかぞくのはなし。



[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

写真の中のきみへ

~purasu~さんのおうちのまいけるくんは、10日に旅立ちました。
それから今日で5日。
毎日まいちゃんのことを考えています。

~purasu~さんが、一枚の写真と一言で、まいちゃんの毎日を綴られていた
「まいこ~♪」
旅立ちの前日、まいちゃんはこう想っていました。
「頑張るって、なんやろ?」

20130512_526960.jpg 
    ※お庭をカートでお散歩するまいちゃんの写真をお借りしました。



「頑張ったね、えらかったね」
10日に~purasu~さんがアップされた記事に、
わたしはこうコメントを書かせてもらいました。


頑張るって、なんだろう。
それは、
結果を出すことだったり、
目標を達成するための努力だったり。
「頑張った」その向こうには、嬉しいことやご褒美が待っていてくれるはず。
なのに、まいちゃんはもういない。
まいちゃんは、何のために頑張ってくれたんだろう。
わたしたちの期待に応えようとしてくれたのかもしれないと思うと、とても苦しくて。
~purasu~さんは「まいちゃんらしく」と、治療についても
いつも最善を尽くすべく模索され、苦悩されていました。
「まいこ~♪」には、体調の良い時・悪い時、
嬉しい時、不機嫌なとき、びっくりしたとき・・・
色々なまいちゃんの表情がありのままに掲載されていて、
まるでそこにまいちゃんがいるような鮮やかさです。
まいちゃんの頑張りは、きっとまいちゃんがまいちゃんらしく
大すきな人たちを一分一秒でも長く見守るため、
まいちゃんの時間をいちばん長く生きるためのもの。
他の誰のためでもなく、まいちゃん自身のためだったと。
わたしは、そう思いたいです。
身体は遠くに行ってしまったけれど、
まいちゃんはいつでもそこにいる。
~purasu~さん、まいちゃんは本当にたくさんの人に愛されていましたね。




この写真は、わたしが彼女を撮った最後の一枚です。
一緒にダンスの公演を観に行った帰り、原宿のカフェで撮りました。
この日から一年半くらい経った年末のある日、
彼女は自ら命を絶ちました。
まちゃん
理由はわかりません。
もう何年も経ちますが、わたしにはこの日のまま。
写真の中の笑顔のまま、ずっと変わりません。




一人で金沢へ行ったとき、路地で出会った茶トラさんです。
これも、もう15年くらい前のことです。
教会のねこ
きっとあなたも、今はもういないんだね。



何度もこの写真をアップしていますが、まるたんです。
今でもずっと、まるたんが大好きです。
手触りも忘れていません。
かわいい鳴き声も、憶えています。
まるたん
でも、もう抱きしめることはできない。


少女の写真が好きで、
アリス・リデルが載った本などをよく買います。
たくさんの「名もなき」子どもたちのモノクロ写真集なども。
家族との楽しげなクリスマス、友だちとの水遊び、
女の子同士の秘密めいたナイショ話の様子など、
昔の写真には、今の人たちよりも表情が豊かで、
情感溢れるものが多いように感じます。
でも・・・
ふっと思うのです。
ああ、もうこの人たちはいないんだ。
そのことに気づくと、なんだかとても悲しくなります。




大すきな銀蔵
_MG_2599.jpg


だい好きなカヲル
_MG_2768.jpg



もう二度と会えなくなる日が、いつか必ずやってくるから
_MG_2766.jpg


でも、それでもずっと、その後も、
_MG_2769.jpg
ずっとずっと大好きだからね。




ランキング応援ボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ありがとう

[タグ未指定]
[ 2013/08/16 01:55 ] ★Friends | TB(-) | CM(-)

あの! 銀サクが! ついに!

 うぃっす、銀蔵です。
   今日はお鍋のベッドをカヲルに取られたので、ほとんど寝ていません。
   さっきようやくソファでうとうとしてたら、Sとアイが突然絶叫!
    
   「どうしたっ、いま助けにいくぞっ」
   と飛び出したら、「銀と桜」が更新されている!
   なんと、約9ヵ月振りの新しい銀ちゃんとサクちゃん。
   そりゃあまあ、あいつらが大騒ぎしても仕方ねえかっていうことで
ちょっとねむい?









 今日の銀ちゃん、やっぱかっけー。
   でも、銀ちゃんも太った大きくなったね。
   なんでだろう、銀ちゃんのママンにも「そっくり」って言われるのに、
   やっぱり俺の方がマイルド……っていうか早い話赤ちゃん・・ぽい
   銀ちゃんの方が年下なのに、あのカンロクは一体どこから来るのか。
美

 それはやはり、こいつら(もちろんSとアイよ)の接し方に問題があるんだろうなぁ。
   まあ俺は俺だ。今のうちに寝ておかないと、またSを早朝起こすことになっちゃうな。


    うちはみんな、銀サクが大好きです。
    はじめは「名前が銀だ」と思って訪問したのですが、
    ママン独特の、なんとも言えない味わいのある語り口、
    じ~んわりと温かく伝わってくる銀ちゃんサクちゃんへの愛情。
    
    そなさんそれぞれのブログの、さまざまな日常を拝見するのは
    とっても楽しみです。
        



ランキング応援ボタンを押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ありがとう

[タグ未指定]
[ 2012/03/04 00:15 ] ★Friends | TB(-) | CM(0)

邂逅

きのう、すごく久しぶりに会えた野良ちゃんです
十年以上前から近所にいました
この写真ではわかりにくいですが、今は短毛です
でも、毎年冬には長毛になる変わった特性の子です

○○ちゃーーーーん!




ここ一年以上見かけなかったので、「もう会えないのかな……」と思っていました
とても心配でした
まるたんが元気だった頃、この子のお友だちのうち、いつも手足に怪我をしていた子と一緒に
うちの玄関の外に用意したダンボールハウスの中で一冬を過ごしたことがあります
小さくて、とても可愛い子です
買い物から帰ったとき、集合玄関のあたりでこの子の声がしました
高い高い声なので、すぐにわかりました
ごはんとお水を持って降りていくと、いつも食べていた場所で待っててくれました
カヲルに似てる





両耳がただれて、付け根のあたりは血が滲んでいました
数年前にも同じような症状になり、いつの間にか治っていたのですが、
ダニがついて、痒いのでしょうか・・・
鼻の頭にも、ちょっと怪我をしていました
今日も、ごはんをあげました
元気でいっぱい食べました

お鼻と耳を怪我してます
もう十歳以上なんだよね
病気をしないで、ずっと元気でいてね
また明日も会えるよね




ランキング応援ボタンを押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ありがとう

[タグ未指定]
[ 2011/09/01 01:30 ] ★Friends | TB(-) | CM(4)

毛皮のマリー

ヒトSです。
寺山修司の『毛皮のマリー』。
美輪明宏の舞台としては、「双頭の鷲」「愛の賛歌」「椿姫」などと同様、
ずっと長い間、再演を繰り返された演目ですね。
I ちゃんは小学生の頃から、それらをわたしと母と一緒に観にいっていましたが、
特に早熟といえる子にはなりませんでした。むしろ銀蔵と同じ。赤ちゃんぽいです
「毛皮のマリー」は、少年役をいしだ壱成が演じたのを何度かと、及川ミッチーが演じたときに数回
観ています。
ストーリーをご存知の方には、よく解ってもらえる記事だと思うのですが、
「いや、しらねえし」 という方は写真をお楽しみください。前置きが長くてすみませぬ。




ヘイヘーイ!銀蔵です。
前に紹介した外の子たち。 これは「お母さん」のしっぽ。
食べてる時に背中や首を撫でても平気なの。 艶々しててきれいだよ。
しっぽ





で、うちの前でご飯を食べてる「お母さん」。
ごはん食べてます






あのさ、前から言おうと思ってたんだけど……
衝撃が…
ご飯の途中で顔を上げた「お母さん」。一体なんのご連絡?
















ぎょえーーーっ!!!
えーっ!!!





ほんとなの!? パチクリ。
びっくり






いや、もちろん騙すつもりなんてなかったし、でも説明することもできなくてさグルーミング




シロウとチビヲルと一緒に行動してたから、そう思っちゃったんでしょ? 血縁関係じゃないんだ
あれっ…








う、うん。そっか。まあ完全なうちの思い込みだよね。
でも、仲良しでいいよね……。
あはは
……!





うん、でもさ、もうそう呼ばれると自分のことだってわかるから、「お母さん」でいいよ「お母さん」でいいよ




お母さんは男だった! おかあさんはおとこだった! 
きんたまがあった!!!!




ランキング応援ボタンを押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
MIXサバトラ猫ランキング
ありがとう

[タグ未指定]
[ 2010/11/01 01:06 ] ★Friends | TB(-) | CM(4)

こういう使い方もあるのね……

はろ、銀蔵です

今日からは普通の記事に戻すね。
昨日までは写真の点数が激しかったから、ちょっと物足りない気がする俺。




以前紹介した、毎日ごはんを食べに来る外の子たち。

今日は昼間食べに来たときに写真を撮れたよ
「ちょっとカヲルと似てる」って書いたのがこいつ。
遠くから見ると、真っ黒な猫みたい。「ちびヲル」って呼んでます。
ちびヲル




お食事チュウの、お母さんとちびヲル。
今日はシロウはまだ見てないな。シロウって、白黒ちゃんなんだけど、
「ズラずれちゃった」みたいな頭の模様が面白いよ。
よく食べるし、早い。
俺とカヲルの一日の食事量の二倍以上はゼッタイ食ってる。
ちびヲルとお母さん





そして、最後の写真はやや衝撃的です。






いつもね、廊下にうちのプランターのものだと思われる土が少し散ってたの。
で、かぞくは、「この中に入ってるのかな?」なんて話してたんだけど、
今日!!
現場を激写!!

夏の植物が終わって、何か植え替えようと根っこを取り去って、肥料を入れて
準備してたプランター。通常の半分くらいの土しか入ってないの。
そしたら、お母さんが!


休憩チュウ……。
プランターに入るお母さん

秋植えの球根とか、花の苗とか、植えたいんだけどな、お母さん気にいっちゃったの?
こまったね。




ランキング応援ボタンを押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
MIXサバトラ猫ランキング
ありがとう

[タグ未指定]
[ 2010/10/08 21:11 ] ★Friends | TB(-) | CM(0)

こいつらの命と 俺らの命

銀蔵です

先日の記事に書いた、外の子の写真が撮れたよ
これは、お母さんだと思う。すごく暗いけど、「いい日本猫」っていう感じでしょ
ぼんやりと…






ストロボ焚いちゃうと、ちょっと怖く見える。
口の下のところが黒いから、鳴いた顔はけっこうヘンなの。ぷぷっ
白黒ちゃん






こいつ、まだちっちゃくてヨチヨチした感じなのに、
素早くてすっげーいっぱい食うんだ
顔が黒いけど、カヲルの色柄とちょっと似てるし、
手足が長くて可愛いんだ~
ちびヲル黒
いまの三枚はね、今日未明に撮った写真なんだけど、黒白の子どもは来なかった。
ごはんのあと、二人はうちの外の玄関マットの上で、朝刊の配達のヒトが来るまで
三時間くらい寝てた。
お腹いっぱいで眠って、少しは体力ついたかな……。







日向ぼっこのカヲル
耳がペラッペラに薄いから、血管が透けてるの。
お昼寝




ずぅっと前にも、同じような写真を出したね。
俺たちにはヒトのかぞくがいて、まいにち嬉しくて楽しくて
飢えたことも寂しくて一晩中鳴いたこともない。
血管






あったかくて
ぐにゃ


のびのびしてて
うーん、っと!





俺だってさ、こんなとこ(冷蔵庫の上)でぐだぐだうとうとしてるだけで
「ぎーん かわいい~。きゅ~ん
って、SとIがキャピキャピしてさ
食え~


撫でられたりチュウされたりして、当たり前にご飯食べて好きなだけ寝るワケよ
うちはいいぞ

なんだろな、あいつらと俺らの違いって……。
「野良猫のエサやり禁止」って、
うちのエントランスにも貼ってあるよ。
だけどさ、鳥だって虫だって、ニンゲンのせいで減ってるじゃん?
野良猫を私費で不妊手術してあげるヒトだっているのに……。
いま生きてる奴らの命を大事にしてやろうって思わないのかな?
なんでニンゲンがいちばん優先なの?
外ねこ、絶滅しちゃうぜ。

こいつら、俺のダチだからさ、なんかあったら俺のとこにきてくれ。


友だち紹介のつもりが、ちょっとヘヴィになってしまった。
こんな日もあるぜっ ぎんっ 









ランキング応援ボタンをおしてね
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
ありがとう

[タグ未指定]
[ 2010/09/15 23:32 ] ★Friends | TB(-) | CM(2)

さのちゃん in CREA CAT

友だちのさのすけくんの写真が『CREA CAT』に掲載されたんだ

お昼頃に届いたんだど、エスは歯ブラシをくわえたまま、パジャマで応対。
「ぞうくんお行儀悪いよ~」ってよく言うくせに、いや、お前……

さっそく開けて見ました
とどきました
うちのかぞくが大好きな写真が載ってました
「ひなたぼっこコンテスト」で入賞したときの写真だと思ってたら、
「イカさん」だったよ
小さい写真だけど、さのパパとさのママに愛されて、
うーんと安心して寝てるさのくんが、そこにいました



さのくん、いまは桜の季節だよ
見えてるよね?









俺も雑誌の表紙になってみたいな
はっちゃんと…


カヲルも
特集いっぱい!



さのパパ、さのママ、元気でいてね





↓この黒いのをクリックしてください! 応援お願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
ありがとう

[タグ未指定]
[ 2010/04/04 17:59 ] ★Friends | TB(-) | CM(4)

『銀サク』と銀ヲル

Sちゃん、Iちゃん、この子サクちゃんにそっくりだねかわいいね~
サクちゃんといっしょ
うん、ほんとにそっくりだね!
サクちゃんと遊びたいね~




Sぅ~、Iぃ~、こいつは銀ちゃんと似てねえな、こいつはこいつで可愛いけどさ
ハチワレといっしょ
うん、「はちわれ」はかわいいけど、銀ちゃんはクールビューティだもんね~
ぞうくん、そんなに眠そうな赤ちゃん顔でちょっと生意気じゃない?


ほかにもコイツと一緒に撮ったのあるでしょ
もっとカッコいい俺を出してよ
ママンとかさぁ~、しゅりっちとかさぁ~、soramamaとかさぁ~、Shizukaちゃんとかさぁ~、
みんな俺のファンなんだよ

あら、ぎんぞう
みんなカヲルを可愛いって言ってくれてるよ

カヲル、それって……
うんこ?くり?

カッコいい銀ちゃんと可愛い桜ちゃんの銀と桜も見てね
ひたみちゃん、サクちゃんてニッチとそっくりなんだよ!

応援お願いします!
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
ありがとう

[タグ未指定]
[ 2009/10/17 22:35 ] ★Friends | TB(-) | CM(4)

さのすけくんとお揃いだ★

さのパパ、さのママ、ありがとう
さのすけのロックンロールハイスクール
のパパとママから、さのすけくんが一番好きなおもちゃをいただきました
sano090509-1.jpg
封筒の右下に描いてある、手を振ってるねこちゃんの絵はさのパパ作です。
かわいい。

さのすけくんのブログに紹介されていて、「お腹のところを噛むと歯磨き効果が!」
ということだったので、うちも買おうかと思っていたんです。
sano090509-2.jpg
眠ってる白いボウズのお目覚にあげようか…

それともおもちゃ命で「いつでもカモン」のカヲルさまにあげようか…
sano090509-3.jpg
二ついただいたので、それぞれに渡してあげたいんだけど、
まだ勿体なくて開けてません。透かして見ただけ。
とりあえず、まるたんにお供えしようかな。

さのパパ、さのママ、さのすけくん、ありがとうございました。
また遊んでる様子が撮れたら見てくださいね。


応援ありがとうございます。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

[タグ未指定]
[ 2009/05/09 22:49 ] ★Friends | TB(-) | CM(0)

ちびぎん

外のおともだち
chibigin-1_convert_20081008214307.jpg
外猫ちゃんなのに、人懐っこくて毛皮ピカピカ、かわいいサバトラ
なんとか撮影成功!
つらら王にお顔がすこし似ておりました!
(※続報あり!ちょっと待ってね)


ランキングに参加しています。よかったらぽちっとお願いします! ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

[タグ未指定]
[ 2008/10/08 21:45 ] ★Friends | TB(-) | CM(5)
ランキング
ランキング不参加にしました。
今までありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
カレンダー
11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Angel Book かぞく紹介

ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.1kg
呼び名:ぞうくん、ぎんたん、他色々
頭が良く、感情豊かな甘えんぼ・さみしがり。
とにかく「いい銀」!


カヲルさま

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
呼び名:ぼうちゃん、カヲルさま、他色々
猫の魅力に溢れた永遠の子猫。とても賢い。
脅威の運動神経で、毛質ふわふわ


なおちゃんのブログ「ポロ伝」へGO!

なおちゃん
12月14日生まれ  ♂ 50g
おいしいもの大好きで、みんなの幸せを願うやさしい子。
奇跡のプリティマイナン。銀蔵とカヲルの兄


「ポロ伝」にはぼくもたまに出ますよ。

みづきくん
5月15日生まれ  ♂ 112g
やさしい、おっとり、天然のミズゴロウ。
銀蔵とカヲルの兄。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
画像配置担当。ポケモンLOVE。


ヒトS
1月20日生まれ  ♀
記事文章担当。チョコレートとねこがだいすき。


ともだち
「銀と桜」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2007年5月12日生まれ  ♂ 6.0kg?
「銀と桜」の銀ちゃん
銀蔵のベストフレンド! 西の王子。
ブログ開設時から応援チュウ!



「銀diary」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2011年4月5日生まれ  ♂ 6.5kg
「銀diary」の銀ちゃん
我が家と同じく、里親募集掲示板からの運命的な出会い!
すくすく育って大きい銀ちゃん。
(写真は子猫時代です)



「さくたろぐ」に飛ぶよ~

さくたろう
2009年12月9日生まれ  ♂ 5.1kg
「さくたろぐ」のさくたろうくん
甘えんぼ王子。心臓の病気と闘い、
2014年8月26日に天国へ。


「さのすけのロックンロールハイスクール」に飛ぶよ~

さのすけくん
2009年4月8日天国へ。 ♂ ?kg
大阪府枚方市出身のさのすけ選手
所属:DMF/しましま団



「らぷそでぃ」に飛ぶよ~

ジョジョくん
2002年5月6日生まれ。 ♂ 4.8kg
そばかすクルルさん家のジョーさん
おやつとアニメと清志郎が大好きなクルルさんと
ジョーさんのほんわかやさしい日々をお届け!


「Pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」に飛ぶよ~

プリンちゃん
2011年6月15日生まれ。 ♂ ?kg
にゃんこの母ちゃん家のプリンちゃん
ひょうきんな母ちゃん中心、そしてプリン・芽生。



「そらの虹色おさんぽ写真」に飛ぶよ~

そらまめニャンズ
2005年7月20日生まれ  ♂ kg?
代表:そらまめくん(左)とうずらくん(右)
透明感のあるきれいな写真とほんわか個性的な猫たちの日常「そらの虹色おさんぽ写真」は
毎週月水木更新☆



「しゅりっち THE GOGO」に飛ぶよ~

Shuriくん
2005年7月18日生まれ  ♂ 4.0kg前後
元気いっぱい♪しゅりっちさん家のチンチラシルバーShuri君
しゅりっちさんとの出会いはガンダムの記事!



「I LOVE SORA☆」に飛ぶよ~

空にゃん
2005年4月18日生まれ  ♂ ★kg
おっとり、やさしい、かわいい男の子の空くん。
空にゃんと似た雰囲気のステキなsoramamaちゃん。
すこし銀蔵似&ふたりの実家・水戸つながりで出会いました。



「タケシ」のカテゴリへ

タケシ
2007年6月30日生まれ  ♂ 5.3kg
ブログをやっていない、Shizukaちゃんのタケシくん
Shizukaちゃんとは離れて暮らしてるの。
早くまた会えるといいね!



「銀と桜」に飛ぶよ~

桜ちゃん
2007年12月15日生まれ  ♀ 2.8kg?
「銀と桜」の桜ちゃん。愛称サクちゃん
表情豊かでかぞくを癒すかわいい女の子
おもちゃと遊びがだーいすき♪




はるちゃん
?生まれ  ♀ ?kg
ブログをやっていない、みつひろさん家の温ちゃん
ノラ出身、左目がくもっていて今もよく見えないけど、かわいく元気!





りんごちゃん
2003年12月8日生まれ  ♀ 5.3kg
アイのパソコンの先生のおうちの長女(こうめちゃんとは実のきょうだい)
とっても怖がりで、玄関のチャイムが鳴っただけで隠れちゃう




こうめちゃん
2005年4月20日生まれ  ♀ 3.4kg
アイのパソコンの先生のおうちの次女・こうめちゃん
とってもかわいく、天真爛漫なお嬢。Sとアイは、生後2ヶ月頃に会ったきり。


もらったもの
◆Atelie *Soraniji Sanpo*


◆アビィライフイノベーション
銀蔵とカヲルがコーヒーラベルになりました!
コーヒーのお求めはこちらから


