★Angel Book

運命と愛で結ばれたかぞくのはなし。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今も昔もちびちびにゃんにゃん

……ダレ?
あまり変わっていないと言えなくもない・・・
アイちゃん3歳の頃ですね。
実家には、わたしが中学生の時に友だちから託された三毛猫の「キャロル」がいました。
アイ1






生まれた時から家に猫さんがいたアイちゃん。
こんなブレブレのボケボケですが、5年生の時に一時うちにいた兄弟猫。
「アーズィ」と「ミルキー」
ふたりとも、とっても綺麗なキジトラでした。仲良し仲良し。
あじみる1






5年生のアイちゃんの膝の上にミルキー。
今と同じような顔なので、ちょっとぼかしました。
あじみる2






子猫を抱っこして嬉しそうなアイちゃん。
けろっぴも好きでした。
あじみる3






楽しいときも嬉しいときも、寂しいときも悲しいときも、
いつもアイちゃんのそばには猫さんがいてくれたね。
叱られて泣いたとき、アズィくんの背中で涙を拭いて。
靴箱の上で、学校から帰ってくるのを待っててくれたジャミラ。
ポニーテールにじゃれてたまるたん。

そして今は、優しいヲルたんと銀。
猫さんに教えてもらったことは、数え切れないくらい。
_MG_8366.jpg


銀、甘えて埋もれてるね。
ちょっと不名誉なカットだったかな・・・。

なんでもっとクールな俺を使わないのさ!?



銀ヲルの写真以外は、言うまでもなくネガからプリントしたものです。
これはずいぶん粒子が粗いけど、
こうしてみるとやっぱりフィルムはいいな・・・。
プリントを手にとって、家族と一緒に眺める。
みんなでアルバムを覗き込む。
それは、デジカメのデータを見るのとは全然違うような気がします。
デジカメは、とっても便利です。
撮ったものをその場で確認できて、失敗ならすぐに削除できる。
大量の画像も、あんな小さなカードに保存できてしまう。
でも、便利なぶん、なにかが足りない気がします。

シャッターを撃つときも、フィルムカメラとデジカメとでは
想いの込め方・その重みが違います。
3/11の大震災後、瓦礫や泥の下から出てきた写真アルバムを
自衛隊の方たちが丁寧に救い出して、泥を拭い、乾かして、
誰かが探しに来た時に見つけやすいようにと置いてくれたそうです。
それがSDカードなら、泥に埋もれたりましてや割れてしまえば
それでお終いです。
紙焼きして手に取れる形になって、
はじめて「写真」と呼べるのだと、そんな気がします。

でも、こうしてブログにアップする画像をフィルムで撮るなんて
現実として無理です。
銀ヲルも、フィルムで撮ったことなんてほんの少し・・・。
ひいおじいちゃんたちが写っているような昔のアルバムを見ると、
何か正座したいような気持ちになりませんか?
と言っても、若い世代ではデジタルしか知らないような人たちも
いっぱいいるんだろうな。
どっちがいい・・・ということではなく、
それぞれを使い分けることができればいいんですよね。
紙焼き写真に残されている、今はもういない人の姿。
デジタルだけになったとき、その存在感は同じなのかな・・・?
それともただのノスタルジー?




ランキング応援ボタンをクリックお願いします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村
ありがとう
スポンサーサイト

[タグ未指定]
[ 2013/02/04 02:31 ] ★思い出 | TB(-) | CM(2)

こんなの出てきたよ

水戸から、ふたり一緒のキャリーバッグに入って、電車に乗って
上野で乗り換えて、新宿で乗り換えて、うちに着いて初めて撮った写真。

はじめまして

ふたりともすぐに慣れて、家中を探検してたね。
今ではゼッタイ入れないような、家具の下とか隙間とか。
カヲルちゃんを支えるSの手が、巨人みたい。(女性にしては、かなり大きい手なんだけどね)

早いね。
なんだか昨日のことみたい。




ランキング応援ボタンを押してね。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
MIXサバトラ猫ランキング
ありがとう


俺とカヲルが参加している「フレーメン隊」と「コーラス隊」の
楽しい記事は「梅蔵猫日記」だよ~。

[タグ未指定]
[ 2010/10/21 03:38 ] ★思い出 | TB(-) | CM(2)

ありがとう3年間、これからもよろしく

q051204-omoide.jpg
3年前の今日(12/3)、こどもたちを水戸の実家に迎えにいきました。
ちいさかった2ヶ月のカヲルちゃん
今でも当時のことを思い出すと涙がでます。
運命的な出会いの裏には、かなしい別れがあったのです。

qg051205-omoide1.jpg
ちいさいカヲルちゃん
ちいさいぞうくん(寝顔は今もおなじ…)
これからもずっと大切に守っていきていくよ


ランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。 ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

[タグ未指定]
[ 2008/12/03 15:51 ] ★思い出 | TB(-) | CM(0)

小さいころのこと15

mitonekoz_convert_20080713230446.jpg

ギンパパさんへ

「銀サク」コメント欄へのレスを読ませて頂いて、急遽UP!
ぞうくん&カヲルちゃんの兄弟たちです。


中段左:ぞうくんとダヤンママ
下段左:ぞうくん
下段右:カヲルちゃん

その他、兄弟たちです。
みんなかわいいですね~。幸せに暮らしていることを願っています。

(画像 生後一ヶ月の頃撮影 ぞうくん、カヲルちゃんを迎えに行ったときに水戸のおとうさん・おかあさんが私たちのために用意してくださった写真ファイルから転載しました)

世界中のねこの幸せを願う♪Angel Book 応援してね ↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

[タグ未指定]
[ 2008/07/13 23:08 ] ★思い出 | TB(-) | CM(2)

小さいころのこと14

q051231-1.jpg

管理人のIです

つづき…
銀蔵・カヲルがうちの子になって、数日経ったころです
ふと、あることに気付きました

カヲルちゃんの声を聞いたことがないのです。
ぞうくんは当時からよく鳴く子で、高いかわいい声でした。
でもカヲルちゃんは…「はーっ」(空気だけはくような声?)くらいしか聞いたことがない
カヲルちゃんは声の出ない子なの?とちょっと悲しくなりました
もし家の中で危険なことが起こったら?
鳴いてかぞくに助けを求められなかったら…
家の中での大きな事故は今まで起こったことがありません。
危険なことのないように充分注意はしています
でも、いざというとき…
不安になるIとS。

そんな「声がでないの?」なカヲルちゃん、ワクチンを打ってもらいに
動物病院に行ったときに変貌。
「フギャーッ!フシャアァァァァァ!!!!!!」
と先生と看護婦さんを威嚇!
それが、声が出るきっかけとなった模様。
で、それからは「ニャーン」とかわいい声で鳴くようになりました。
大人しいカヲルちゃんがそんな大きな声で怒っていたので、
ぞうくんがビビってSにしがみついていました。
先生と看護婦さんはなれているので、「怒っちゃうの~?」などと
話しかけながら、ちょいちょいっと注射終了。

あ、カヲルちゃんの秘密…たいしたことないのですが、これです。
声が出なかったことと、あと、もらいに行った日は水戸のおうちで走り回りすぎて、疲れていてキャリーの中ではぐっすりだったのかも、ね。


つづく
(画像 2005年12月31日撮影 まだ目の周りが白かったカヲルちゃん)


カヲル、かわいい?かわいかったらおしてね。おねがい ↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

[タグ未指定]
[ 2008/07/11 02:25 ] ★思い出 | TB(-) | CM(3)

小さいころのこと13

qg051210-1.jpg

管理人のIです

つづき…
IとSは夜更かしです。
というのも、在宅ワークで夜のほうがはかどるからなのですが…
迎えに行った日は、さすがに仕事はしませんでした。
でもはじめての子猫(しかも2匹!)がかわいくて、ついついいつものように3時頃に…

水戸のおうちではわからなかった、カヲルちゃんの秘密…。
撫 で ら れ な い ん で す
頭を撫でようとすると、まるでボクシングの選手がパンチを
かわすときのように避け、背中も体を低くしてどうしてもさわらせてくれません…
抱っこももちろんイヤ。(現在もほとんど出来ません)
脇に両手を入れると、指は舐めてくれますが、じたばた逃げます。
「抱っこできない子猫」(まだ2ヶ月)がいるということに、
IとSは衝撃を受けました。
ぞうくんはだっこ大好き!抱っこするとすぐに寝てしまう、甘えんぼでした(当時から)

3時すぎ、やっとみんなで「これからよろしくね」と布団に入りました
はじめはひとりずつ、Sの部屋とIの部屋に連れて行ったのですが、
子猫は深夜だというのに走り回り…
「まぁ好きにさせてあげようね」ということでそのまま


…そして翌日。
10時過ぎにSが起きると、ふたり並んでSの首に乗ってぐっすり
寝ていたそうです…。首に乗って寝たのはその時1回だけです。
なんで首だったんだろう…
ふしぎです。


つづく(長くてスミマセン)
(画像 2005年12月10日撮影 Sの腕に乗っているぞうくん、Sが支えているカヲルちゃん。電気のひもで遊び中)


ランキングに参加しています。おもしろい・かわいかったらおしてね! ↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

[タグ未指定]
[ 2008/07/11 02:13 ] ★思い出 | TB(-) | CM(0)

小さいころのこと12

gin060103-1.jpg

管理人のIです

つづき…
迎えにいったとき持っていたキャリーは、
肩に紐をかけてもちやすい、バッグタイプのものでした
当時の体重は、ふたり合わせて1.5kgくらい
ふたりとも鳴かずに大人しくしていました

JRに乗り換え、新宿で降りて、そこからタクシーで世田谷のおうちまで
道が混んでいなければ30分くらいです。
キャリーの上を開けて「銀蔵、カヲル」と呼ぶと、
ぞうくんは上を見て「にゃー」と小さく鳴きました。
カヲルちゃんは大人しかったです(それには理由が…)

世田谷の自宅に着き、無事に着いたことを報告しようと、
水戸のおかあさんの携帯に電話…
しましたが留守電。自宅にかけてみても、どなたも出ません。
心配しているかもしれないと思い、取り急ぎメールをしてみました。
「こねこがみんなもらわれて、ほっとして外食していたのかもしれないね」
とSと話しました。
こねこたちは家の中をクンクンにおいながら探検していたものの、
「ここで生まれ、育ちました!」
とでもいうみたいにすぐにリラックス、椅子の上でふたりで丸くなって寝ていました
ごはんも食べて、元気いっぱい
水戸のお宅とおなじように走り回ります
…そして、はじめての「新しいおうちでの夜」です…。


つづく
(画像 2006年1月3日撮影 ぞうくん、この時からハレーション)


ハレーションぞうくん!おして! ↓

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へにほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ

[タグ未指定]
[ 2008/07/10 01:31 ] ★思い出 | TB(-) | CM(2)

小さいころのこと11

gin051229-1.jpg

管理人のIです

つづき…(いくつまで続くのだろう…)
写真を撮るため、みんなで子猫を探す
ライスちゃんはすぐに発見!だけどコーンちゃんがいない…
ライスちゃんを抱っこして、みんなで呼んで探すけどいっこうに見つからず。
水戸のおとうさん・おかあさんが子猫がよくいる場所を探している間、
トラちゃん!
「トラちゃんがダヤンちゃんにの…ってます…!」
おかあさん、再度トラちゃんをだっこ

無事にコーンちゃんを見つけ、SとI、子猫をひとりずつだっこして記念撮影
帰りの電車の時間が迫っていて、焦っていたので
今更ながら、きちんと撮れていたか心配です。
写真撮影後、みんなで急いで子猫2匹をキャリーに詰め込みました。
「ちょっと我慢してね、新しいおうちに行くからね」
と声をかけて、おかあさん・トラちゃん・ダヤンちゃんにお別れをして、
来た時とおなじくおとうさんのお車で駅に向かいました。


つづく
(画像 2005年12月29日撮影 今ではもう大きくなりすぎていてのびのび出来ない椅子の上)

[タグ未指定]
[ 2008/07/02 21:58 ] ★思い出 | TB(-) | CM(2)

小さいころのこと10

q051208-1.jpg

q051208-2.jpg

管理人のIです

つづき…
水戸のおうち到着から、帰りの電車までは2時間くらいでした
はじめての訪問だし、人のお宅に2時間…
ちょうどいいかな?と思っていたのですが、ねこの話はとても楽しく、
すぐに帰る時間になってしまいました

その間コーンちゃんは走り、遊びつづけ、
一度も抱っこをすることは出来ませんでした…
ライスちゃんは寝起きのところを抱っこさせてもらいました
すごく軽くて、小さくて、あったかくて、子猫かわいい~!と改めて思いました。
コーンちゃんは抱っこしようとしても、するりとうまーく人の手をかわします
とにかく止まっていない
ひたすら元気!ゴーゴー、コーン!
そんな感じでした

水戸のおうち到着から2時間…
「じゃあ、そろそろ…」
と言うと、水戸のおとうさんが子猫と一緒に写真を、と言いました。
今までに生まれた子も、里親の方と撮った記念写真が
アルバムにきちんと整理されていました。
(見習わなくては!写真撮影枚数がハンパじゃないので、携帯に入りっぱなし、デジカメ
 に至っては数千枚がそのままに…)


つづく
(※画像 2005年12月8日撮影ひなたぽかぽかカヲルちゃん)

[タグ未指定]
[ 2008/07/02 21:26 ] ★思い出 | TB(-) | CM(0)

小さいころのこと9

qg051223-1.jpg

管理人のIです

つづき…
子猫を連れて、1階に降りました
大きいテーブルでお茶と栗きんとん(甘くておいしい!)を頂きながら、
ねこの話をしました
我が家で亡くした子の話
水戸のおうちでそれ以前に生まれた子猫の話、ダヤンちゃんの話、トラちゃんの話…

その間、コーンちゃんはずっと家中を走り回っていました
キャットタワーに勢いよく上り、すぐに降り、
こっちにドドドド、あっちにドドドド、
ライスちゃんと追いかけっこ、ドドドド、ダダダダ…
トラちゃんは鳴く

「コーンちゃんは運動神経がすごいなぁ~」
と感心したのと同時に、不安も胸をよぎりました。
子猫…だいじょうぶなのかな…うち……と。


つづく

[タグ未指定]
[ 2008/06/29 20:35 ] ★思い出 | TB(-) | CM(2)
ランキング
ランキング不参加にしました。
今までありがとうございました。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
カレンダー
11 ≪│2017/03│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Angel Book かぞく紹介

ぞうくん

銀蔵
Ginzo
2005年10月2日生まれ  ♂ 6.1kg
呼び名:ぞうくん、ぎんたん、他色々
頭が良く、感情豊かな甘えんぼ・さみしがり。
とにかく「いい銀」!


カヲルさま

カヲル
Quaol
2005年10月2日生まれ  ♀ 3.2kg
呼び名:ぼうちゃん、カヲルさま、他色々
猫の魅力に溢れた永遠の子猫。とても賢い。
脅威の運動神経で、毛質ふわふわ


なおちゃんのブログ「ポロ伝」へGO!

なおちゃん
12月14日生まれ  ♂ 50g
おいしいもの大好きで、みんなの幸せを願うやさしい子。
奇跡のプリティマイナン。銀蔵とカヲルの兄


「ポロ伝」にはぼくもたまに出ますよ。

みづきくん
5月15日生まれ  ♂ 112g
やさしい、おっとり、天然のミズゴロウ。
銀蔵とカヲルの兄。



アイ@POKEMON
11月1日生まれ  ♀
画像配置担当。ポケモンLOVE。


ヒトS
1月20日生まれ  ♀
記事文章担当。チョコレートとねこがだいすき。


ともだち
「銀と桜」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2007年5月12日生まれ  ♂ 6.0kg?
「銀と桜」の銀ちゃん
銀蔵のベストフレンド! 西の王子。
ブログ開設時から応援チュウ!



「銀diary」に飛ぶよ~

銀ちゃん
2011年4月5日生まれ  ♂ 6.5kg
「銀diary」の銀ちゃん
我が家と同じく、里親募集掲示板からの運命的な出会い!
すくすく育って大きい銀ちゃん。
(写真は子猫時代です)



「さくたろぐ」に飛ぶよ~

さくたろう
2009年12月9日生まれ  ♂ 5.1kg
「さくたろぐ」のさくたろうくん
甘えんぼ王子。心臓の病気と闘い、
2014年8月26日に天国へ。


「さのすけのロックンロールハイスクール」に飛ぶよ~

さのすけくん
2009年4月8日天国へ。 ♂ ?kg
大阪府枚方市出身のさのすけ選手
所属:DMF/しましま団



「らぷそでぃ」に飛ぶよ~

ジョジョくん
2002年5月6日生まれ。 ♂ 4.8kg
そばかすクルルさん家のジョーさん
おやつとアニメと清志郎が大好きなクルルさんと
ジョーさんのほんわかやさしい日々をお届け!


「Pudding a la mode(プリン・ア・ラ・モード)」に飛ぶよ~

プリンちゃん
2011年6月15日生まれ。 ♂ ?kg
にゃんこの母ちゃん家のプリンちゃん
ひょうきんな母ちゃん中心、そしてプリン・芽生。



「そらの虹色おさんぽ写真」に飛ぶよ~

そらまめニャンズ
2005年7月20日生まれ  ♂ kg?
代表:そらまめくん(左)とうずらくん(右)
透明感のあるきれいな写真とほんわか個性的な猫たちの日常「そらの虹色おさんぽ写真」は
毎週月水木更新☆



「しゅりっち THE GOGO」に飛ぶよ~

Shuriくん
2005年7月18日生まれ  ♂ 4.0kg前後
元気いっぱい♪しゅりっちさん家のチンチラシルバーShuri君
しゅりっちさんとの出会いはガンダムの記事!



「I LOVE SORA☆」に飛ぶよ~

空にゃん
2005年4月18日生まれ  ♂ ★kg
おっとり、やさしい、かわいい男の子の空くん。
空にゃんと似た雰囲気のステキなsoramamaちゃん。
すこし銀蔵似&ふたりの実家・水戸つながりで出会いました。



「タケシ」のカテゴリへ

タケシ
2007年6月30日生まれ  ♂ 5.3kg
ブログをやっていない、Shizukaちゃんのタケシくん
Shizukaちゃんとは離れて暮らしてるの。
早くまた会えるといいね!



「銀と桜」に飛ぶよ~

桜ちゃん
2007年12月15日生まれ  ♀ 2.8kg?
「銀と桜」の桜ちゃん。愛称サクちゃん
表情豊かでかぞくを癒すかわいい女の子
おもちゃと遊びがだーいすき♪




はるちゃん
?生まれ  ♀ ?kg
ブログをやっていない、みつひろさん家の温ちゃん
ノラ出身、左目がくもっていて今もよく見えないけど、かわいく元気!





りんごちゃん
2003年12月8日生まれ  ♀ 5.3kg
アイのパソコンの先生のおうちの長女(こうめちゃんとは実のきょうだい)
とっても怖がりで、玄関のチャイムが鳴っただけで隠れちゃう




こうめちゃん
2005年4月20日生まれ  ♀ 3.4kg
アイのパソコンの先生のおうちの次女・こうめちゃん
とってもかわいく、天真爛漫なお嬢。Sとアイは、生後2ヶ月頃に会ったきり。


もらったもの
◆Atelie *Soraniji Sanpo*


◆アビィライフイノベーション
銀蔵とカヲルがコーヒーラベルになりました!
コーヒーのお求めはこちらから


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。